ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20121020@愛・地球博記念公園

11:30am

晴れ。
コスモスも満開。


画像 011

待ちに待ったこの日、キャリアチェンジ犬交流会。
キャリアチェンジ犬とその家族が一同に会する、年に一度の大イベント。
主催はもちろん社会福祉法人・日本介助犬協会


去年は参加できなかったので、尚のこと、この日をずっと楽しみにしていました。


楽しみだったのは私だけではなかった模様。

画像 001

久しぶりにお会いする職員の方々にロンロンは本当に嬉しそうにご挨拶していました。


そして今回のイベントに於いて、私の目的のひとつが、ロンロンの妹たちとの再会。


はい、ドン!

画像 008

こちらのカワイ子ちゃん(左)はライムちゃん。
キャリアチェンジして、パパさんは介助犬ボランティア活動に熱心です。
そのおかげで私も検索ヒットすることが出来ました。


画像 003

なんですかね、並ぶと「兄妹」というよりは、
「親戚の叔父さんと姪っ子」という感が否めないのは私だけですか。


はい、続いてドン!

画像 001


こちらのまたカワイ子ちゃんも妹のレディちゃん。
現在は介助犬協会のPR犬として活躍中です。

あと、写真は撮り忘れてしまったのですが、キャリアチャンジ犬として既に
ご家族が決まっている、やはり妹、リンちゃんも来てくれました。
キレイな黒毛が印象的でした。
きっとご家族は心待ちにしてるんでしょうね。


なんだか妹たちはデキがイイようだがおまいはどうなんだい?
なんて無粋なことは言いませんよ(言ってますけど)。

画像 012


今回、後悔してもしきれないのは、毎度のことながら、
私自身が皆さんとのお喋りに夢中になってしまって写真が少ないこと!!!

どうしましょう、今回丸投げする相手もいらっしゃいません(泣)。


集まった方々の作ってきてくれた美味しいゴハンは楽しさを倍増してくれました。
あれもこれもどれもこれも。
やっぱりゴハンって本当に大事(笑)。
ごちそうさまでした。


お世話になった介助犬協会職員の皆さま。

ロンロンの皆さんにお会いできた時の喜びようで、どんなに楽しい訓練生活だったか、
どんなに可愛がってもらっていたかがよくわかります。
ロンロンのことばっかり言ってないで、私が見習わなくちゃ、です。

そして、頭数も多いのに、ちゃんと1頭1頭のことを覚えていてくれている。
そのことは、きっと私たちキャリアチェンジ犬家族、全員の大きな心の支えです。
これからも、どうぞ見守ってください。


画像 007
(もちろん最後は集合写真。この時、職員の方の犬の気を引く方法が絶妙!)



今回のイベントでお喋りにお付き合いしてくださった方々。

*ライムパパさん!! 尻尾の短さがL胎の証(笑)。
 ライムちゃんの笑顔は本当に可愛かったです。


*りくママさん!! マツタケおむすび超おいしかったです!!
 レシピは聞きません!また作ってください(笑)。


*リッツパパさんママさん!! 同じ関東地方!ぜひリッツくんの海水浴にもいらしてください。
 あのシブいクルマ、惚れました。オット、釘付けです。


*ダニエルパパさんママさん!! もしかしたら読んでくれてませんか???
 やはり同じ関東地方!ダニエルくん、一緒に泳げると嬉しいなあ。
 お兄ちゃんも入っちゃいなYO!





で、最後に

画像 001

メルヘンでしめます。コスモスとオレ。






また来年もお会いしましょう!












| イベント | 14:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ。

介助犬フェスタ2013


2013年5月18日(土)
日本介助犬協会主催:介助犬フェスタ2013@愛・地球博記念公園モリコロパーク


ロンロンもこのイベントに
キャリアチェンジ犬のボランティアで参加することになりました。

P2030110.jpg
(PUSH 引き出し閉め中)


ワタシ自身、こういったイベントにボランティアとして参加するのは初めて。
ちょっとドキドキしますね。

P3051059.jpg
(Take key 中)


で、ロンロンは何をしにいくかというと、

「介助犬フェスタに来て下さった方々にキャリアチェンジ犬を知ってもらって、
ボランティアさんの募集をする看板になる」
のと、

P3051065.jpg
(笑顔でオカン悩殺中)


「犬との正しい触れ合い方を一般の方々にも広く知っていただくための啓発活動」
のお手伝いをしに行きます。

P3110170.jpg
(散歩中)


介助犬協会のキャリアチェンジ犬としてちゃんと協力できるようにしなくては。
当日はまたきっと、たくさんの方々にお世話になります。

P3051096.jpg
(おまいに夢中)


どうぞよろしくお願いします。













妹・ライムはもうベテラン♪
20121205 060-2

見る、知る、感じる、そして楽しむ!介助犬フェスタ2013











| イベント | 22:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20130518@介助犬フェスタ2013 1/2

20130518@愛知県長久手市
10:00am
晴れ


クルマの窓を開けたらロンロンがウキウキ笑顔。

P5180004.jpg

風のニオイでわかるのかな。
ロンロンのお里・「シンシアの丘」に近い場所。
『愛・地球博記念公園』に到着。

P5180009.jpg

この日開催された『介助犬フェスタ2013』。
ロンロンもキャリアチェンジ犬ボランティアとして参加してきました。
興奮しちゃうね。おお、梅干(鼻)の穴もいい広がりっぷり。

P5180010.jpg


もうすでにたくさんの入場者がいて、会場はとても賑やか。

P5180020.jpg

で、指定場所に向う途中でお会いした社会福祉法人日本介助犬協会の職員さん。
「ロンちゃ~ん!」って声を掛けられる前から気付いてたね。
もう嬉しくって尻尾ブンブン(ワタシも尻尾ブンブン)♪♪♪

P5180013.jpg P5180017.jpg

今回のお勤めブースで担当の職員さんと記念撮影。
いつも笑顔で出迎えてくださいます。それがホントに嬉しい♪
よろしくお願いしまっす!

P5180027.jpg


ロンロンの担当時間は11:30~約1時間程度。
その前の時間帯に担当するのは・・・。

いた!

P5180040-2.jpg

ライム~~~♪♪♪

P5180068-2.jpg

「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」って言いながら寄って来てくれてるようで
ロンロンのオバちゃん嬉しいよ~。

5181.jpg
(lichan0724 ライムパパさん撮影)

じゃ、お勤め張り切っていってちょうだい!
兄ちゃん後で行くからね。

P5180055.jpg


少し落ち着いてから会場を歩き始めたところで。
お、介助犬候補パピー発見♪かっわいい!!

P5180032.jpg

「そら」ちゃん。5ヶ月。この子もパピーボランティアでブースに立ちます。
イイお顔してます。将来の期待大!!!

P5180033.jpg

ロンロンもこうやって並ぶとなんだか立派に見えるねえ(見えるだけ)。

P5180034.jpg


今度は介助犬協会所属のPR犬「オーシャン」に遭遇。
「1日駅長」を担当するそうです。もうすぐ出番。
連れて歩いてたのは、訓練犬時代のロンロンを担当してくれていた職員さん。
ここでもロンロン尻尾ブンブン。
行ってらっしゃ~い。

P5180076.jpg


さて、向った先は写真展のブース。
写真で見る日本介助犬協会の犬たち展。
生まれたてのパピー時代から、その成長の軌跡が展示してあります。

P5180084.jpg

に、似ている・・・(笑)。
あまりにも似すぎてて一発でわかった。
念のためブース担当の方に聞いてみたらやっぱりそうだった。

P5180077.jpg

このワタシの撮影ではわかりづらいかと思いますが
これがホントの「ロンロンママ」。ティアラ母さん。

キャリアチェンジ犬コーナーもあって、
そこにはウチのカワイ子ちゃんと見覚えのあるカワイ子ちゃん(笑)。

P5180080.jpg   P5180082.jpg


イベントステージでは実際の介助犬使用者さんのお話しも。

P5180087.jpg


こんなステキな出会いもありました。

ゴールデン・パピー「さくら」ちゃん。もうすぐ5ヶ月。

P5180088.jpg

ご夫婦はこのカワイイさくらちゃんと一緒に、キャリアチェンジ犬も希望しているとのこと。
希望登録も完了して、ただいま待機期間中。

P5180095.jpg P5180097.jpg
P5180098.jpg P5180099.jpg

「そのときロンロンブログ読んだんです」って声かけてくれました!
おお、本当ですか!!!
そんなこと聞いちゃうと俄然はりきっちゃいますよ、ワタシ!

P5180100.jpg P5180101.jpg
P5180102.jpg P5180103.jpg

さくらちゃんのパパさん、ママさん。
またステキな家族が増えるといいですね♪そのときは是非教えてください!


そしてまたうろついていると

P5180122.jpg

キャリアチェンジ犬、ダニエルくん。
(お兄ちゃん、コメントありがとうね♪)

P5180116.jpg P5180118.jpg
P5180126.jpg P5180128.jpg

ダニエルくんとは去年のキャリアチェンジ犬交流会でお会いして以来だけど、
朝、駐車場で見かけたときすぐわかりました!
元気いっぱいウヒャウヒャのダニエルくん、写真はブレブレ。ゴメンねえ(泣)。


このカワイ子ちゃんは介助犬候補のパピー・ミルキーちゃん。
実はロンロンと意外な接点。

P5180227.jpg

茅ヶ崎でのお散歩仲間のカールたん
その同胎の妹が、なんと介助犬協会所属の繁殖犬・プラムちゃん。
スゴイ偶然!

P5180226.jpg P5180225.jpg

で、そのプラムちゃんの娘
足先の開き具合に注目(笑)。

こっちのカワイ子ちゃんも娘。どことなく・・・。
うーむ、血筋。

P5180239.jpg

キミたちの叔父さんは茅ヶ崎から応援してるからねっ!!!



たくさんのカワイ子ちゃんたち。
日頃はなかなかお目にかかれない介助犬候補のパピーたち。
そして幸せなキャリアチェンジ犬たち。

P5180260.jpg P5180257.jpg

みんながこの介助犬フェスタで楽しそうでした。

ロンロンももちろん。

P5180287.jpg


楽しかったね。







ロンロンのお勤めっぷりは次回♪









うっ、これまた奇妙な・・・。
P5180265-2.jpg
残念、ツーショットならず。






| イベント | 14:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20130518@介助犬フェスタ2013 2/2

11:30am
晴れ


キャリアチェンジ犬としてボランティア活動中のロンロン。

P5180161.jpg
(この青いマットはライムちゃんのだって知らなくてそのまま使っちゃってました。ゴメンナサイ。)


犬の正しい触り方の啓発活動。ちびっ子にレッスン中(若干引き気味)。

こういったお触り光景、街頭募金なんかでもよく見かけますが、
やってみて初めてわかることは。

P5180176.jpg


こっちの立場になると、
単純に撫でさせる(撫でてもらう)だけというのも犬にとっては結構難しい事なのでは???
ということです。

撫でてもらっている内に嬉しくなって立ち上がったり、ちょっと興奮気味になると
大型犬だとびっくりされたり、怖がられてしまうこともしばしば。
また反対にイヤがっちゃうのも(反応としては当然だけれども)、サービスとしてそれは困る。

P5180178.jpg


でもロンロンは、ワタシのそんな心配とはまったく関係なく余裕の大サービス。
ワンコが寄って来ても大丈夫!

P5180183.jpg


なんなんだ、このグッドオリコウちゃんは!!!

P5180216.jpg


もちろん、撫でてくれたみなさんが職員さんの言うとおりに、
ちゃんと丁寧に優しく接してくれたので落ち着いていられました。

P5180206.jpg P5180205.jpg


で、ワタシはといえば、ヤル気満々!気合十分!で行ったはずなのに
まったく落ち着きなくウロウロして写真を撮ったり、緊張してアワアワ。
「キャリアチェンジ犬のPR」なんて具体的には出来ずじまい(トホホ)。

せっかくの素敵な機会を与えてくださった介助犬協会のみなさまには申し訳なかったです。

それでも後で、
「キャリアチェンジ犬に興味を持ってくださった方がたくさんいらっしゃり、
 去年より応募用紙の持ち帰り枚数が格段に増えました。」
という嬉しいお言葉。

それは、ゴキゲンな笑顔を振りまいた介助犬協会職員さん、ボランティア皆さんの成果!
ワタシ達もお手伝いとして加わることが出来て、本当にいい経験ができました。

ちゃんと立派にお勤めを果たしたロンロン。
この笑顔で勧誘してました。
職員の方からも誉めてもらって超ゴキゲン♪

P5180253.jpg


あらー、カワイイじゃーん!
なんつーの、やっぱりロンロンってデキデキ???
やだー、うふふ♪
と、バカ親ッぷりはしっかりPR。


こんなにデキデキなのにどうして介助犬にならなかったんだろう、と
バカ親夫婦で大絶賛した、その翌日の出勤日。

帰ったら、コレ。

P5210442.jpg
(20130521被害:ゴミ出し用にとっといたビニール袋)


そうだった。
すっかり忘れてた。
介助犬になれなかった、「性格上の問題。」

P5210445.jpg


あの笑顔は、今日は何処に・・・(遠い目)。















オカンの気合は空回り。
1643b3bb1c0d8751507f23c0d40add22.jpg
Copyright (C) 2013
It's something about Eddie
All Rights Reserved.







*おまけ*

パピーのブース、未来の介助犬候補も大人気♪
P5180143.jpg P5180150.jpg






| イベント | 00:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キメ顔。

ウチの(自称)イケメンラブラドール、ロンロンは
元・介助犬候補のキャリアチェンジ犬。


そんなお仲間が年に一度集うお里帰りの日。
『キャリアチェンジ犬交流会』(主催・社会福祉法人 日本介助犬協会)
今年は11月2日(土)なんですってよ♪
皆さんとまたお会い出来るのを楽しみにしております♪

画像 007
(20121020@愛・地球博記念公園)


今年はこのイベントのために、わざわざ職員の方が参加者の紹介文集を作ってくださるとか。
それ用に使う写真、「ベストショットを送ってくださいね♪」とありましたので

バカ親にとっては、どれもがみなベストショット。
ならばいっそ

rirekiron1.jpg


これでもかと、アップで。
ボケてるとかもうそんなの無視。

rirekiron2.jpg


候補はこの3枚。

rirekiron3.jpg


いや、最後の写真はナンだな、
なんか履歴書っぽい・・・。





















確かに転職(キャリアチェンジ)。
rirekiron4.jpg
ウチで一発採用決定。












| イベント | 00:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT