ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初記事がコレ。



んままままい!
関連記事

| うまー | 21:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストアップ

*リンク各種設定
 カテゴリ分類(お友達・お気に入り・バナー挿入)・ツリー化

*You Tube動画の貼り付け(サイド)

 ブログパーツ???

*フォントインストール

↑ ↑ ↑
この記述でワタシのやりたい事をわかってくれるお方がいらっしゃいましたらご一報ください。
 

*記事カテゴリ追加
 ロンロンヒストリー(壮大!)。
 ケビンくんのこと。

*やっぱりテンプレ変更。

*やっぱりブログ閉鎖。

おお、どんどんやる気が失せてくるぞお。
記事はいつになるのか!?



IMG_0677.jpg


ああ、もうこんな時間。
関連記事

| 準備段階 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケビンくんのこと。①

逕サ蜒・152_convert_20120904005204


享年9歳。
あと2ヶ月で10歳を迎えることができるはずでした。
2005年7月4日。

ゴールデンの魅力といわれるものを、あますところなく満載のケビンくん。
私のレトリバー歴の原点です。

こんなこともお伝えしたくて始めたブログです。
だって、犬ブログですから!
どうぞよろしく、気長に末永く。


びんちゃん、やっとおまいのカワイ子自慢できるなあ。
遅なって、ゴメンな。

関連記事

| ケビンくんのこと | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ちゃダメ。

テーブルの上にあるおいしいゴハン。



(@茅ヶ崎 MOKICHI TRATTORIA)




オレのティンティン。


IMG_0706_convert_20120906000141.jpg
(さわってませんよ。)



ああっ、ロンロン!
おまいの最初の記事がこんなネタでごめんっっっ!!!




関連記事

| ロンロン | 00:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストアップ②

*リンクしたけどうまく分類化されないねー。
 
 ワンママさん達、遅くなりました。リンクさせてもらいましたよー。
 五十音順にしたがるのってやっぱり日本人のサガ。


*You Tube の動画の貼付。介助犬協会バナー!
 こだわるのはやっぱり、「訓練犬ロン」が見られるから。
 (大和母さんが頼みの綱ですなー(笑)。アリガトゴゼマスダ)


*写真の整理とか。
 


さて、水泳部員ロンロンは、下田へ強化合宿へ行ってきます。






ようおやすみで。

関連記事

| 準備段階 | 02:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストアップ③

*介助犬協会バナー完了

 大和ママさん、ホントありがとうございました。
 おかげでバナー得意科目になりました(笑)。


*次は You Tube いくぞ~。
 
 まだ他にもあるけどついでに試しにやってみるとか。
(↑ついでとかなんて、強気になったな、おい。)



*つか、そろそろ記事書きませんか、ワタシ。

 ロンロントラベル、下田合宿編(ネタバレ)。
 


*お知らせ 
 お友達写真館として、カテゴリ「みんなのアルバム」作りました。
 いつものお散歩、海水浴などでの写真・記事はここに入る予定です。
 記事が増えていきますように♪


本日の夕日

 逕サ蜒・1443_convert_20120909214410


あれ、ロンロンは?

 
関連記事

| 準備段階 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120909@茅ヶ崎西浜

6:50 am
今日も晴れ
いい笑顔です。

画像 1418


わさび嬢&ドナ嬢
仲良く波乗り中。

画像 1429


エディさんもやって来て

画像 1433


そしてオイラは欲張るのさっ
(エディさんのとドナちゃんの。)

画像 1435


楽しかったね。

関連記事

| みんなのアルバム | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま。

画像 1481


あの角を曲がれば、もうすぐロンロンに会える。

ロンロン、ロンロン。


いつもそう思いながら、この道を帰ります。

ロンロンは、ワタシの帰宅時間が近くなると、窓際によって、帰りを待っていてくれます。


ただいま、ロンロン!

あれ???



<窓から室内をこっそり撮影>

画像 1449 ぐおおおzzz



画像 1451 はっ!



画像 1450 あせる。




あ、もうそのまんまでいいですから。






ベタすぎて面白かったです。



関連記事

| ロンロン | 16:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母と娘のやりとり。

宛先  母
差出人 娘
送信日 2011年9月10日 20:17
件名  ロンロンより

あ、オカン?
オレ、ロンロンやけど。明日帰るけん。

夕方間に合えばチャリオ兄ちゃんと一緒に散歩行きたいけん、オジイにちょっと待っとって、って言うといて。

チャリオ兄ちゃんケガ治ったんかなあ。

そいでな、オレ、食べたいのがあるねんけど。

キャベツと豚肉のヤツ。
あれがええなあ。

考えたらおよだ出てくるわ。


画像 007


ほなな。
明日な。


***************************************************
差出人 母
宛先  娘
送信日 2011年9月11日 6:41
件名  Re:ロンロンより

待っていることにするわ。オレ、昨日ごはん食べてないのや。
刺身だけたべたらあとはどうでもようなってな、ちょこっと横向いてるまにかたずけられたんだわ。
おれもお肉たべたいけんロン待っことにするわな。
(原文ママ)


***************************************************


犬を介しての会話なら、余計なケンカをしなくて済むことがわかりました。


うん、これからも、この手でいこうっと。



関連記事

| チャリオとロンロン | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶色いのと白いの。

並んで散歩。
画像 1485



奪い合い。
画像 1499



昼休み。
画像 1517



ドッグラン。
画像 018



夕食後。
画像 005



茶色いのは、チャーリー・チャリオ。
2005年8月10日生まれ。
画像 025
<よろしゅうになっ。>  





初冠雪もしてました(20120912)。
画像 1494





関連記事

| チャリオとロンロン | 14:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストアップ④

えーっと。

出来ることから。

*You Tube は、大和母さんに教わったから、オッケー。
 ちょっと楽勝ぶってみたり。
 で、いつやるかは・・・。
 あ、はい、やります。
 でもね、ホラ、ちょっとね。色々とね。


*記事
 
 壮大なロンロンヒストリー
 下田の水泳合宿


*写真の整理。
 
 整理どころかどんどんひどくなってるぞー!
 手のつけようがなくなって。
 ってか、デジカメの写真、ぜんっっっぶこのフォルダに入れたコノヤロー!オット!!!
 おかげでもう!もう!もう!
 


画像 1544



ああっ、もう、そんなカワイイお顔しちゃって。
うんうん、わかった。怒らないよ。怒ってなーいよ。



ーってか、まてっおまい!
それはワタシの夏たにしー!!!




関連記事

| 準備段階 | 15:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120907~20120908@伊豆下田

こんにちワン。
ロンロントラベルのコーナーです。

今回ご案内するのは

『ゴキゲン1泊2日水泳合宿@伊豆下田』。

お宿はこちら ↓ 

ドッグリゾート・フルフル FROU FROU



では早速強化トレーニング開始。
まずは足腰の強化からっ!!!


位置について

画像 1304


よーい

画像 1292


ゴッ!!!

画像 1305


沖まで走る。

画像 1306


泳ぐ。

画像 1337


戻る。

画像 1317


繰り返す。

画像 1309


キレイな海ってイイねえ!!!



次回はお宿バージョンで。














ああっ、圧力がこんなところにまできている!!!

このお方のおかげでワタシここまでこれました。
関連記事

| @伊豆下田 | 01:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120907~20120908@伊豆下田②

初日トレーニング終了後はお宿へ向かいます。
ドッグリゾート フルフル FROU FROU





画像 1557 実はこんな山の中。



画像 1552 入室前に洗濯。


ゴハンもおいしかったし(写真無し)、
お風呂は満室の為に時間制限ありましたが、久しぶりに露天風呂なんか入りました。


で、ご紹介したかったのが、こちら。

画像 1562 デュックくん 9歳。


今やアロハシャツが大変お似合いになるほどのこのお方、
映画 『盲導犬クイール』 の子役だったそうです。

画像 1473 

あら、並んでも遜色ないじゃないの!


互いに誉めまくり、褒めちぎり。
俳優犬を前にしても、ええ、謙遜なんてしません(笑)。



そして翌日もちょっとだけ海。


画像 1406 

天気予報大ハズレの快晴。



画像 1410 

この青さ、名残りおしいですな。



画像 1396 

また、来ようっと。




次回の『ロンロントラベル』をお楽しみに(ワタシ)!




関連記事

| @伊豆下田 | 13:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ①


(20101219@介助犬総合訓練センター・シンシアの丘)
  


このアタマのよさそうなカワイ子ちゃん。
ワタシが初めてロンロンに会ったときの写真です。

これだけしつこく
介助犬 だの キャリアチェンジ犬 だのというと、自分でもかなり食傷気味ですが、
これは仕方ありません。

ーというのも、ワタシが、このキャリアチェンジ犬について色々リサーチしたとき、
自分の欲しい情報が殆ど得られない状態でした。

もちろん、色んな方のブログなどありましたが、あくまでもワタシが欲しい、
『ピンポイント的な情報』、という意味で。


ですから、自分とロンロンの記録と同時に、
これからキャリアチェンジ犬を、と考えている方へ、参考になる記事を書いていければなあ、と。
そのためには、検索ワードとして、
介助犬 キャリアチェンジ というフレーズは不可欠。

ということで、どうかご了承ください。


ーつか、じゃあ、ワタシが欲しかった情報ってどんなのよ?

ってなると、イヤ、ほんと大したことではないです。
大したことないがゆえに、探せられなかった・・・。


そんなことから、進めていこうと思います。


ーで、ラブラドールって入れた方がイイかしら、やっぱり?
忘れてたんだけど。




関連記事

| ロンロンヒストリー | 16:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝い

ロンロンがこちらで金メダルを獲得したので、お祝いコメント承り中です(笑)。



関連記事

| ロンロン | 13:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ②

画像 007


これらは、ロンロン、即ちキャリアチェンジ犬を引き取る際に預かる書類の数々。
要はこれだけの注意事項があるってこと。


まず、キャリアチェンジ犬を引き取ろうと心に決めたら、まずは資料請求から始まります。
正式に引き取るまでの大まかな流れは

資料請求
  ↓
資料を基に家族で検討
  ↓
一般見学会へ参加*(1)
  ↓
キャリアチェンジ犬譲渡希望登録書(アンケート)に記入後、返送
  ↓
介助犬総合訓練センターから受理確認の連絡
  ↓
賛助会員手続き*(2)
  ↓ (待機)
候補犬が決まると介助犬総合訓練センター(愛知)でお見合い、自宅で1週間のお試し滞在


以上は社会福祉法人日本介助犬協会の資料より抜粋(2010年11月現在のもの)。
*(1)訓練センターで行われる説明会。必須ではありませんができるだけ参加が望ましい。
*(2)協会サポーターとして、継続的に「介助犬」を支援する会員になること(詳しくはこちら)。

書き出すと長ったらしくてメンドくさいですが、普通の申し込み手続きです。


ただ、もちろん希望すれば誰でもいいと言うわけではなく、
まずは、室内飼育留守がちでないこと、が基本条件となっています。
(当然ですよね)

後からまた述べることになるかも知れませんが、私は実は、同時に日本盲導犬協会にも
キャリアチェンジ犬希望の登録をしました(ロンロンが来た時点で一旦休止してあります)。

譲渡までの大まかな流れは殆ど同じ。
後に出るアンケートの項目も殆ど同じでした。
ですが、こちらでは私が短時間であってもパートに出ているため、一人にさせてしまう時間が多い、
とのことで、アンケート受理確認の連絡の際にあまりいいお返事はいただけませんでした。


で、大変だった、このキャリアチェンジ犬譲渡希望登録書(アンケート)の記入。

予想してた項目よりも、はるかに「突っ込んだところ」までのことを聞かれます。
私の考えがあまかったからかも知れません。

基本的なところでは

*家族構成、勤務先、勤務時間(留守にする時間。週に何日、何時間か)。
*希望犬種(ラブorゴールデン)、♂・♀ 、毛色。
*希望訓練レベル①~③と犬の性格など(訓練の度合いによってグループ分。低→高)。
*室内の間取り図の記入(犬のハウスの場所の確認をするため)。

一歩進むと、

*希望理由、周囲の環境について(項目があります)
*かかろうと思っている動物病院の確認(病院名)。

つっこんだところで、

*犬の医療上の『Q.O.L』quality of life についての意見(項目があります)。

さすがにこれがいちばん難しかったです。
というのは、私自信の考えはある程度決まってはいるものの、
それを文章にする=人に伝える
ところまで、ちゃんと明確になっていなかったからだと思います。
何度も下書きを繰り返し、アンケート用紙に記入する時は気合が入って筆圧がすごく強くなってました(笑)。

もちろん、こういった議題に対しては、人それぞれの考え方、価値観もありますから、
「どれが正しい」とかそういうのではなく、
あくまでも犬のそういう問題についても真面目に考えているか、
よって、生涯にわたって責任をもって飼育をする覚悟があるかどうかを見ているのかな、と思いました。

用紙の記入スペースもぎちぎちに埋まって、今、思い出してもかなり熱く語ったと思います(笑)。


さて、私の場合、ここまでの手続きを済ませたのが、
2010年11月30日に受け取った資料を、多分12月3日ぐらいに発送したと記憶しています。


さあ、ロンロンはいつ来るのか!
ロンロンの訓練レベルは???

続きはまた次回。





ここまで読んでくれた皆さんも、頑張って書いたワタシも、お疲れさまでしたっっっ。







関連記事

| ロンロンヒストリー | 02:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜更かし。

ササミジャーキー作ります。
*記事画像、暗いです。

画像 008


翌日は雨だっていうから、朝のお散歩もないだろうと、夜更かしです。
この記事も書きたいしね。

100℃のオーブンで約1時間。
ひっくり返してさらに40分。


画像 004
やっぱり布団から出てきたか。



画像 005
出来るまで待つかい???



画像 006
ほほう。



画像 007
眠いなら寝てなよ(笑)。



画像 008
いや、そこはジャマ。



画像 009
完成。
なぜおまいが得意気???


ちょいと固めでイイ感じ。
今度はもうちょっと細く切ろうかと。






オーブン使えるってことは涼しくなったってことですな。






関連記事

| ロンロンレシピ | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120924@茅ヶ崎柳島~西浜

7:30am
今日は晴れ。
陽射しはちょっくら暑いけど風は涼しいね。


画像 001

歩く距離も延びます。


西浜にて大和くんはっけーん。

画像 002



茅ヶ崎イケメンワンズ会員№013(勝手につける)。

画像 003



もういっちょナイスな笑顔いただきます!

画像 004



あら、美人さんの夏恋ちゃんもオハヨウ♪

画像 005




今日もいちにち、はばないすで~♪




関連記事

| みんなのアルバム | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20120916@足柄ドッグランcoco

8:30am
富士山もくっきりの晴れ。


画像 002


ロンロンオリンピックは盛況のうちに幕を閉じました。


詳細な模様は ↓

カールたん家1カールたん家2

と、upはもちょと先になるであろう(笑)

ラルフルイス家

で、お楽しみください(丸投げ)。



ワタシの手持ち写真で語れるのはこれぐらいで ↓ スミマセン。


画像 005
タオルが似合うチャリオコーチ。



画像 006
ラルフルイスママの怒れる背中(笑)。



画像 003
それを日影から見るギャラリー達。



画像 004
カラダを張って盛り上げてくれたうるぼん(大変だったね~)。



まったく嬉しくない金メダルも獲得できて、満足でした。



そして、次回はこのお二方が参戦するという申し出が!!!


P4022441.jpg
20110402@足柄ドッグランcoco

大 松太朗くん(ニューファンドランド)
小 ライルくん(豆ダヌキ。うそ。ポメラニアン)





乞うご期待!!!





*ラルフルイスママさん。
 せっかくお越しくださったのに、こちらではステキな思い出作りに協力できなくて
 申し訳ありませんでした。


*マイキーさん。
 ロンロンのナイスなイメージがブチ壊しになりませんように。
 読んでくださってありがとうございます。


*松ラママさん。
 ママさんの大好きなおバカちんが増えましたね(笑)。
 早く一緒に遊べるといいですね♪









金メダルは日頃の成果。
画像 1167 3






関連記事

| みんなのアルバム | 14:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぴばすでをお届け。

今日はあのお方のおたんじょうびなんですってよ。



画像 1169

だから残念。
それはおまいのじゃないんだ。



画像 1172

ニオイ嗅ぐだけならイイよ。



画像 1174

喜んでくれるかな???












背中に威圧感。
おちゃじのじか






関連記事

| ロンロン | 16:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビロンロン。

おたんじょうびのご相伴にあずかって、何でも出来ちゃうdekiママさんからいただいたチビロンロン。


画像 1173

激似(笑)!!!



3兄弟並べてみますか。

画像 009
(20111215@茅ヶ崎中央公園/左からおちゃくん・カールたん・ロンロン)


画像 1170

すごすぎる・・・。


もう一回。

P2110321.jpg
(20120211@茅ヶ崎柳島海岸/左からロンロン・カールたん・おちゃくん)


画像 1169

立ち位置がちょっと違いますがね。
なんかもう、たまりませんね。
実物のお尻ホール並べまでは出来ませんのでね。

あ、あれは後姿の確認ですね、ホール確認じゃなかったですね。




これからブログ写真はチビロンロンでやるかい?


画像 1175

ふたりでよく話し合っといて(笑)。



Mママさん、ほんとうにありがとうございました。

Dママさん、おちゃくん。
おたんじょうびおめでとうございます。またワタシとロンロンをよろしくお願いします。


IMG_0839.jpg

キミ達も、ね。








関連記事

| ロンロン | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |