ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も。

あけましておめでとうございます。



(20130103@足柄ドッグラン COCO )



初夢は、犬がいっぱいいたタイミングで目が覚めました(ホントですよ)。

どうやら今年もそんな年になる、ということですか。


P1040838.jpg


ありがたいね。






今年もお世話になります。
















-で、この鼻ペチャ誰?
気になる方は写真クリック♪

















関連記事

| ロンロン | 10:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月満喫。

初夢どおりに犬いっぱいのお正月休み、満喫いたしました。


20130101@茅ヶ崎海岸初日の出おやつ

P1010653.jpg  P1010651.jpg P1010661.jpg

P1010663.jpg  P1010669.jpg P1010670.jpg


20130101@足柄ドッグランCOCO

P1010699.jpg  P1010705.jpg P1010721.jpg  


20130102@御殿場プレミアムアウトレット

P1030772.jpg  


20130103@足柄ドッグランCOCO

P1030827.jpg  P1030826.jpg P1030802.jpg

P1030830.jpg  P1030777.jpg P1030833.jpg


20130104@自宅

お疲れのようですな。遊びすぎですか、食べすぎですか。
今日はゆっくりするがいいですよ。寒いしね。

P1050874.jpg  P1050877.jpg P1050879.jpg

自分でもコレを被せてどうしたかったのかは不明。
体育帽に負けたくなかったのか。あえなく惨敗。


20130105@茅ヶ崎浜須賀海岸

P1050880.jpg  P1050881.jpg P1050883.jpg

P1050886.jpg  P1050888.jpg P1050884.jpg


20130106@茅ヶ崎サザンビーチ

P1060893.jpg  P1060904.jpg P1060908.jpg


20130106@茅ヶ崎里山公園

P1060914.jpg  P1060913.jpg P1060915.jpg

P1060938.jpg  P1060945.jpg P1060942.jpg


よく遊びました。












それにしても、やっぱりこれはちょっと(涙)。
P1050875.jpg














関連記事

| みんなのアルバム | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたから。

お休みも今日まで。
あしたからまた通常営業です。



(20130107@茅ヶ崎海岸)


おお、立派なサカナの骨だ。

P1070968.jpg

-って、食べるんじゃないよっ!



普段は、
お休みになったら、3人で普段は行けないあのお店の朝ゴハン食べに行こう、
あの場所へ出掛けてみようとか。

P1070987.jpg
(@ DOUBLE DOORS 鎌倉・七里ガ浜店 )


色々考えたり、計画してみたりするんですが、

P1070991.jpg
(上・カレーのランチ / 下・ハンバーグのランチ)


実際、お休みになると混んでるしとか寒いとか言って、予定通り、思い通りにはいかず、
結局は最終日になって「とりあえず」ばたばた出掛けるパターン。


「夏休みの宿題をいつも最後になってやるタイプ」とはこのことか。

P1070996.jpg


あしたから、おまいはちゃんとお留守番出来るのかね。

P1071001.jpg


それがいちばん心配だ。

P1071009.jpg


楽しかったかい?
満喫したかい?




さーて、あしたっから!

P1071022.jpg




















朝、ちゃんと起きられますかしら。
P1061028.jpg
お疲れのこの2人。


-って、ワタシか。





関連記事

| ロンロン | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストアップ⑤

お、今日はイケるか。

P1111116.jpg


出た出た♪

P1111121.jpg


えーっと、とりあえず、このぐだぐだしてきたこのブログ。
当初の志はどこへ行ったのか。ほれ、おまいはキャリアチェンジ犬でしょうが。

P1111139.jpg

残念ながら宝くじも当たらなかったんだし。
何かボロ儲け出来る取り柄はないかい。
カワイイお顔だけじゃやっぱりこの世の中厳しいからね。
ああ、そうね、関係ないね。


そうだね、地道に日々生きてこうな。やっぱりそれも大事よねー。

P1111156.jpg


そうなの、ブログも地道に書いていくの。
ロンロンヒストリー。

ロンロンも「実はデキる」介助犬候補生だったの。その事を忘れちゃいけないの。

P1111166.jpg


ので、決して放置してる訳ではなく。


しばらくお待ちください。

P1111180.jpg





最近、何かと増えたロンロンの「困ったちゃん」。
それらを挙げていくと、自分の躾の出来なさ、至らなさを露呈していくハメにもなる事に気付きました。
げー。

さて、どうする、ワタシ?













とりあえず、干す。
P1111190.jpg
本日、布団干し日和(ロンロン含)。








関連記事

| 準備段階 | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ⑨

本日、会報が届きました。


(見えづらい画像でスミマセン。)


さて、何度もお伝えしておりますが、ロンロンは社会福祉法人日本介助犬協会からのキャリアチェンジ犬です。

ヒストリー②でも触れましたが、協会では『サポーター会員』を募集しています。
(詳細はこちら →

私自身は、「何か自分も出来ることを」という思いと、「いつかはキャリアチェンジ犬を!」という思いで、ロンロンが来る以前から、月々に一定額の寄付をするタイプの「マンスリー会員」となりました。

介助犬協会のサポーター会員になると、年4回、会報として「介助犬通信」が送られてきます。


今年度は、会報の表紙をキャリアチェンジ犬が飾ることになり、ロンロンも!

sdog 001
(ロンロンはどれでしょう???って、名前読めますね・・・。)


この会報は、私の楽しみでもあります。

新しく「介助犬」として認定された犬の紹介、使用者さんからのメッセージ、
生まれたばかりの介助犬候補たちのカワイイ写真や、新しくシンシアの丘に入所した犬たちの紹介ページもあったりします。

P1120005.jpg
(見えづらい画像でスミマセン。)

今回は、昨年の10月にあったキャリアチェンジ犬交流会の様子や、
他のキャリアチェンジ犬の写真も満載で、またあのときの楽しさが思い出されました(お会いできた皆さん、お元気ですか?)。


このように、内容としては「より多くの介助犬を育成するための全般的な活動報告書」です。
今回の会報でも、介助犬協会の多岐にわたる活動内容を知ることが出来ました。

会報は楽しみでもありますが、これが届くたびに、介助犬普及のために自分が出来ることについて考えさせられもします。


今、私が出来ることは、キャリアチェンジ犬として我が家にやってきたロンロン。

ロンロンと一緒に出来ることを増やそうと、このブログも始めました。
散歩では「大人しいイイ子ですね。」と言われると必ず「介助犬のキャリアチェンジ犬なんです。」と、「介助犬」をアピールして認知度アップに貢献してきました(つもり)。


が。

もうすぐ家に来てから2年が経とうとしています。


少し、家庭犬らしくなりすぎたかなー(泣)。






次回はロンロンの「困ったちゃん」。
私自身の至らなさの結果でもあります。恥を忍んでカミングアウト。
キャリアチェンジ犬の皆さん、「困ったちゃん」ネタってないんですかねー・・・。







表紙を飾ったこの1枚!
shimoda 2011 118







関連記事

| ロンロンヒストリー | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日は。

どう、雪は積もりそうかい???
P1140072.jpg


んー、どうかな。
P1140083.jpg


じゃ、今日はいつものビスケットでも焼きましょうかね。
寒いからオーブン使うのにもちょうどイイしね。


というのも、ももじ先生にお願いして作ってもらったゴキゲンカレンダー2013♪
これで2013年は勝ったも同然。バッチリゴキゲン。


P1140099.jpg
(写真撮影:大和母じゃなかった!Mママさんです!@茅ヶ崎漁港)


先生へお礼も兼ねて作りますよ。
毎度おなじみ過ぎてどうもすみませんが(レパートリー少なすぎ)。


P1140079.jpg
スタンバイ、いいかい?



P1140081.jpg
いや、そこはジャマ。



P1140093.jpg
しばし待たれよ。



完成。
味見するかい???
P1140106.jpg



ゆっくりだよ、ゆーっくり!!!
P1140114.jpg



はいはい、食べたら寝てなさい寝てなさい。
P1140122.jpg





来年のカレンダーも予約しといた方がいいのかしら。
ね、ももじ先生&大和母さま(笑)???










ありゃ、いつの間にかまっちろ!
P1140119.jpg
夕方のお散歩が楽しめるか???










関連記事

| ロンロンレシピ | 13:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20130115@茅ヶ崎ヘッドランド

前日積もった雪の名残りを楽しみに、
朝も早よからさくさく出発。

P1150150.jpg


雪がちょっと積もるだけで景色が変わるものですな。

P1150144.jpg


空気が澄んでます。

P1150154.jpg


お休み取っといてよかった。

P1150156.jpg


うひー、雪国みたいだ(笑)!

P1150160.jpg
(丹沢山系)


ろくちゃん、御歳12歳。

P1150176.jpg


ママさんも認めるロンロン好き(笑)。

P1150174.jpg


お元気で何より。

P1150175.jpg


今日もいい1日の始まり。

P1150171.jpg


はばないすで~。





で、これは去年の写真なんですけどね。

P2290498.jpg
(20120229@茅ヶ崎海岸)

まったくやること変わってないし。撮影角度もまったくおんなじ。




自分に、ちょっとガッカリ。















オモチャは違うよ!
P2290474.jpg
(20120229@茅ヶ崎野球場公園)








関連記事

| みんなのアルバム | 15:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ⑩

P6080104.jpg


介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬ロン。
キャリアチェンジが決まった段階での訓練レベルは②。
つまり、基本的な訓練(排泄・座る・伏せ・待つ etc )はちゃんと出来ている状態から我が家にやってきました。

ですから、一般家庭での、現実的な生活レベルで困ることは殆ど無いといってもいいくらいです。
ヒストリー⑤でも述べましたが、当初は家にいるときも、お散歩のときにも、困ること心配することはありませんでした。

ですが、そのロンロンに安心しきった私自身の失敗によって、「これはマズイ」と思う事が増えてきてしまいました。


今回はまったく個人的な、ロンロンの困ったことが出来ちゃった、のお話です。


P6080106.jpg


大きくまとめると


1.決まった時間、決まった場所での排泄(自宅敷地内)をしなくなる。

トイレトレーニングもちゃんと出来ていたはずなのですが、私が「お散歩の時にしてもいいよ~」という態度でいたために、トイレは外で済ますもの、という認識になってしまいました。

せめてオシッコはトレーニングやり直し!と、頑張ったものの、自宅で済ませるのは夜の就寝前と朝、私が出勤する前のみ。
それもかなりご機嫌を取り、タイミングを見計らい、多めのご褒美オヤツが必要となります。


2. 苦手、キライな犬に吠え掛かるようになる。

お散歩中、このような事がこの数ヶ月の間で増えてきてしまいました。
特定の犬種に対してが殆どなのですが、その犬種以外の犬にもすれ違うとき、毛を逆立てて緊張し、威嚇しようとするときがあるようになってしまいました。

これもまったく、私の油断とロンロンへの手抜きからなるもの。
いくらスルー出来ていたとはいえ、ロンロンだって吠え掛かられっぱなしで平気なわけはありません。
ちゃんと誉め、励まし、安心させてあげられてなかったんだと気付きました。

この件に関しても、トレーニングやり直し!と、犬同士すれ違う時はロンロンに気を使うようになりました。
おかげで最近はまた吠える事が少なくなったと思います。


3. ひとりで置いていかれるのはイヤ。

これは、場合が限定されるのですが「夫と私が、車で出掛ける」のが、もう本当にイヤ。
ですから日常の、私たちが仕事で留守にする場合は平気です。

ロンロンが来てから1ヶ月経たない頃に、3.11の大震災が起きてしまいました。
地震が起こったとき、私はもうその日の勤務を終えて自宅に居られたのでよかったのですが、
その後の余震なども多いうえ、いかんせん住まいは海沿い。
万が一を考えて、どうしてもロンロンを一人で留守番させる時間を極力減らす方向へ、とばかり考えていました。

私は勤務日以外に一人では外出せず、車で出掛ける時は必ず一緒。
夫の会社もその年の夏は計画停電により、交代での夜勤勤務があり、日中、私が留守でも夫は家に居る状態。

夏も終わりに近づく頃、「じゃあ、近くのスーパーへ買出しに。」と夫と2人でクルマに乗ったら、家に残されたロンロンが悲鳴をあげていました。
一瞬、何の声だか音だかもわからず、まさかロンロンがそんな状態、心境になっているとは思いも寄らず、
「近くだし、とりあえず30分。きっとあきらめて大丈夫なはず。」と行って帰って来たら、
イヤガラセか、部屋の入り口のマットにオシッコ。


P6080107.jpg


これはマズイ、と夫と2人で、まずは短い時間のお留守番からチャレンジすること数回。
3回目まではオシッコされ(必ず同じマットの上というのが意思表示だと思います)、
4回目はこっちの方が安心するだろうとゲージに入れて外出したら(1時間弱)、その時は胃液まで吐いてしまいました。

後から、お隣の方に
「この間誰か来てたの?ロンロンがなんかずっと吠えてたからさ~。」と聞かれる始末。

それからは2人だけで車での外出はしていません。
多分、それもまた良くないんだろう、でもどうすればいいのか、という思いと、
まあ何とかやっていけるか、という思いと半々です。


P6080109.jpg


そんなロンロンがキャリアチェンジとなった性格上の理由は
「我が強い」だそうです。


うーむ。納得。



このお話の続きと私の反省はまた次回へと続きます。












関連記事

| ロンロンヒストリー | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレイな。

今日は1日天気も良くて、波も風も穏やかでこんな日は茅ヶ崎の海もキレイな青い色。

P1180100.jpg


夕暮れもゆっくりな感じ。

P1180130.jpg


エディママさんが「雲も好きなんだー。」というので撮ってみたら

P1180136.jpg

ホントだ。



途中で会った大和母さんと3人で、
「カールママさんの blog にいつも書いてある『今日も1日ありがとう~。』っていう気持ちになるね。」
と言いながら帰りました。

P1180140.jpg

ですね。














ワタシも見習おう。
b199b1ef5a1692265c4c5c5785bf7e0c.jpg
Copyright ©2012 うるの勇気リンリン!











関連記事

| みんなのアルバム | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デキデキロンロン。

ロンロン、それじゃなーい。




そうそう、『take key 』(テイク・キー)だよー。

P1180049.jpg


うひょー!!!

P1180050.jpg


すごいすごいすごい!!!

P1180051.jpg


じゃっ、もっかい!


そうそうそう!!!

P1180109.jpg


ぐーーーーっどおりこう!!!

P1180110.jpg



今回はデキデキロンロンをお届けしました。


だってほら。

P1180053.jpg



カワイイから。








たまにはね。










関連記事

| ロンロン | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20130120@サザンビーチ茅ヶ崎

8:40am
晴れ。


そろそろお友達も出揃った頃。
クロモモジドナジョゼレオラニエディヤマトルナカールウルユズ ダレカワスレテマセンカネダイジョブデスカネ。

P1200051.jpg


数名(頭)2013年海開き(泣)。

P1200050.jpg


気温5℃(yahooピンポイント天気情報)。

P1200048.jpg


確かに、陽射しは暖かかったけれども。
















洗ったんだから干しなさい。
P1200047.jpg
この日の詳細なゴキゲン模様は
ここ
そこ
あっち
で!(丸投げ)
こっちもか???






関連記事

| みんなのアルバム | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣に行ったらココ。

初詣は20130119@鶴岡八幡宮。

P1190003.jpg


後厄の年にあたるオット、厄除けのお祓いしてもらいました。

P1190006.jpg

これで今年も安泰。

祈・家内安全健康第一商売繁盛一攫千金心願成就満願成就。


で、初詣=鎌倉へ来たら、メインイベントはもちろん

P1190013.jpg


オナカ空いてるのにニオイだけ嗅がされて待たされるのは拷問ですからね。
予約もしておきましたよ。

それでは、どうぞ!

P1190035.jpg



アッッハァ~~ァン♪


続いてドン!

P1190027.jpg
(こちらのスタバのケーキはちょっとイイ店のが入ってます。「林檎のシブースト」。)



ウッッフゥ~~ゥン♪






で、オットと2人で出掛けた最後のシメはこちら。

P1190032.jpg

キゲンをそこねた癇癪持ちの仕業。













イヤ、出て来なくてもわかるからさ。
P1111187.jpg
容疑者R、再犯。







うなぎはここ。
P1190036.jpg

見かけた犬。
P1190011.jpg

犬連れオッケーの店発見。
P1190031.jpg

クリックしても飛びませんてば(笑)。








関連記事

| うまー | 13:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこ好きならコレ。

お隣さんからのおすそ分け。


P1260136.jpg



山形県のお店ですって!


むーん、うままままー♪










関連記事

| うまー | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ⑪

ご覧になった方も多いと思いますが、昨年NHKで放送された番組、『仕事ハッケン伝』。
「介助犬訓練士」がテーマということで、シンシアの丘がその舞台となりました。
(参考までにこちら →


この番組を非常に楽しみにしていた私ですが、見終わった後には、ロンロンへの申し訳なさの気持ちでいっぱいになってしまいました。


P5260019.jpg


訓練レベル②でキャリアチェンジとなったロンロンは、今までに私が飼育経験のあるレトリーバーよりも本当にきちんと訓練されていて、一緒に暮し始めてしばらくは、
「レトってこんなに大人しいのか!?」と本気で驚くことばかり。

お散歩では引っ張らない、嬉しくても飛びついたりしない、部屋でのいたずらも殆どない、他の人、犬に対しても優しくてフレンドリー、一緒にお店に入ってもちゃんと大人しく足元で待機。

なんて素晴らしい、なんていい子なんだろうと、私にとっては感動的ですらありました。


なのに、日々のちょっとしたロンロンへの手抜きの積み重ねが、今の「困ったちゃん」になってしまったのだと思います。


P5260017.jpg


あまりにもロンロンの聞き分けが良かったために、私は「ロンロンは出来て当然」という意識を持ってしまい、ロンロンを誉めるのをすっかり怠っていたのです。
そのくせに、海岸での拾い食いやなんかは怒ってばかりでした。


怒ることばかりで、誉めてあげなかった、という事実に気付かされたときのショック。


本当は介助犬になるための、「誉めて、育てる」という素晴らしい訓練をロンロンは受けてきていたのに、
私がこんなんじゃ、そりゃイヤになるよ、ツマんなかったろうよ、とロンロンに謝りたくなりました。


あの番組を見て以来、イイ子の時にはいつも、どんなことでも誉めるようにしています。
職員の方が使っているのを耳にしたことのある「グーッド、おりこう!」。
今は私も得意のフレーズ。


P5260018.jpg


とはいえ、それですべてが丸く収まった、なんて都合のいいハナシはありません。


ちゃんと訓練された犬といえども、ちゃんと継続して躾、訓練していくことが大事なのだなあ、と身に沁みる今日この頃。
つまりは、ロンロンではなく、今のロンロン責任者である私自身の問題、課題であるということ。
なおさら自分の不甲斐なさがよくわかってしまいます。





まずはお留守番、どうしようか・・・。










関連記事

| ロンロンヒストリー | 01:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待てるか待てないか。

散歩が終わったら、すぐさまスタンバイ。

P1280090.jpg



釘付け。

P1280091.jpg



姿勢は正しく。

P128.jpg



口は半開き。

P1280093.jpg



首は伸びる。

P1280096.jpg



実はここまで待てたのは初めてかも。
やればデキるじゃないか!!!

P1280099.jpg



ああっっっ!!!

P1280100.jpg






待ったね、待った。頑張った(ワタシ)。
















カールママさんのお気に入り。
youjinn.jpg
(20120519@富士山水ヶ塚公園)








関連記事

| ロンロン | 22:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6 × 2 。

20130130@茅ヶ崎柳島海岸(よりもう少し遠く)コース。

P1300142.jpg


モーニング散歩そろそろ終了、の帰り道の海岸で、
ロンロン好きのろくちゃんに会いました。

P1300152.jpg


ろくママさんもワタシも不思議で仕方ありません。

P1300156.jpgP1300157.jpg
P1300158.jpgP1300159.jpg


なんでそんなに好きなんですか(笑)???

P1300155.jpg



またね、とお別れした後、今度はこちらの

P1170045.jpg


ろくちん(本名 ROCK )に会いました。
御歳15歳。


このお方も

P1170047.jpg


ロンロン好き。







何がいいんだ???












教えて!そのモテ秘訣!
P1111187.jpg





ろくちゃんママさん、おいしいチキンをロンロンにありがとうございました。
きっとまたいただきます(笑)。

face book のろくちゃんママさん。詳細はそちらでいいね!
丸投げいかないけど半投げで。








関連記事

| みんなのアルバム | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |