ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おこしやす茅ヶ崎。

20121123@サザンビーチ茅ヶ崎
8:30快晴♪

ゴキゲン関西勢・ラルフルイス兄弟がはるばる茅ヶ崎まで遊びに来てくれました。
この日の詳細はあっちこっちのブログでも絶賛公開中(丸投げ)♪





オモチャが取れないエディとか。

PB230062.jpg

<ちょっとっっっ!何とか言ってよっっっ!!!>
PB230061.jpg


わしわししてるヒトとか。

PB230037.jpg


ひたすら追っかけるのと追っかけられるのとか。

PB230054.jpg


砂まみれでゴキゲンなラルフ兄さんとか。

PB230056.jpg



サザンビーチで遊んだあとは茅ヶ崎ワンズ流でおもてなし~♪
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

CAFE GALLERY GITAN

左から
主賓ラルフルイス家&エディ家。
色々多趣味なこの夫婦同士、レト話だけじゃ終わらないようですね~。

PB230091.jpg


こちらのテーブル
左から
エヘ顔カールママ・モカ家(お世話になってますモカ外来)・圧力おちゃ*母♪
何だか『お喋りに花が咲く』ってこのことって感じ(笑)。

PB230085.jpg


こちらのご夫妻、ひまわり家。
すまし顔で微笑んでらっさいますが、この後ひまわりちゃんはラルフルイス家の前で
自慢の「得意技」もしくは「腕前」をご披露(笑)。

PB230088.jpg


こちら、毎日が食欲日和です、大和家。
いつもイベント事の幹事はお任せしてますが、これからもやっぱりお任せします(笑)。

PB230089.jpg


こちら、うる家。
すいませんね、最近ロンロンがノらなくって。
だからって
ワタシのヘン写真撮って忘れた頃に送りつけるのやめてください(泣)。

PB230090.jpg


たくさんお喋りできたかな?
たくさん遊んだワンズも楽しかったかな???

PB230110.jpg


せっかくですから、ラルフルイスパパ・通称ラルパさんからひとこと。

PB230122.jpg


「茅ヶ崎はヒトも犬も食い過ぎ!」(確かに)。

PB230124.jpg


という、ありがたいお言葉をいただいてお開き♪

最後はグダグダの集合写真でシメ(楽しかったからイイもんね!!!)。

PB230129.jpg



ラルフルイス家、お越しくださってありがとうございました♪
茅ヶ崎ワンズ流おもてなし、お楽しみいただけましたでしょうか。

日本全国、なぜか友人知人が多いラルフルイス家。
これで茅ヶ崎にも大きな足跡が残りましたねっ。


そして、おもてなしを盛り上げてくれた茅ヶ崎ワンズの皆さんにも心から感謝!
撮った写真がカオ隠しばっかりでゴキゲンな笑顔を載せられないのが残念です。
よかったら公開しますがどうですか(笑)???














オレのノリっぷりは
PB230106.jpg
公開せんといてや(byルイちゅー)。








≫ Read More

関連記事

| みんなのアルバム | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20131129~20131130@軽井沢 1/2

20131130@軽井沢
6:30am

軽井沢で朝を迎えました。

PB300076.jpg


後のテレビニュースで知ったのですが、気温はティッコも凍る-4℃!
ヌルい湘南気候に慣れたカラダにはこたえます。

PB300081.jpg


いつもなら日帰り弾丸ツアーの軽井沢行きですが、今回はちょっと奮発。
というか、
「泊まれたら泊まろうぜい♪」の軽いノリで、
一応ロンロン用品も含めて泊まり支度はしてきたものの、宿泊先は未定のまま。

PB300082.jpg
(朝ゴハン@ART HOTEL DOG LEGS)


犬連れで、そんな当日の思いつきで泊まれる場所なんてあるもんかね、と
あきらめ半分期待半分。
前日、午後2時を廻って八ヶ岳経由で軽井沢入りするのを決めてから、
以前からめぼしをつけておいたホテルに問い合わせたらなんなくオッケー。

おかげでいつもなら寝不足気味の軽井沢もこの日は快調。

PB300083.jpg
(肉厚ジューシー高脂肪な腸詰屋のハム&軽井沢ではイチオシ浅野屋のパンのセット)


朝イチはロンロンもお気に入りの『千ヶ滝』散策。

PB300085.jpg


すっかり落ち葉の歩道。
「紅葉してる時はキレイだっただろうね~!!!」とオットに言ったら

PB300098.jpg


「ぼかぁ心の目で見てますから by 野口さん(宇宙飛行士)。」

PB300099.jpg


ですよねそうですよね。
ノリと勢いで軽井沢に泊まれるのもまったくのオフシーズンだからこそ。
夏とか紅葉とかそんな時期は部屋も空いてないし、お値段もハイレベル。
なかなかそんなのには手が出せませんから。

こんな葉っぱ落ちちゃってもマイナスイオンで胸いっぱいだわー、と
見上げた先に

おりょ???

PB300117.jpg


りょりょりょ???

PB300114.jpg


シカ!カモシカ!ニホンカモシカ!ホンモノ!

PB300124.jpg


慌ててリード装着したけれども(追っかけるかと思った)、
ロンロン動く気配ナシ。

PB300122.jpg


警戒するとか怖がるとかっていうのでもないような気はしましたが
帰り道は何度も後ろを振り返ってました。

PB300133.jpg


ちょっとびっくりしたけど、
こんな動物ナマで見たのは初めて。特別天然記念物だもの。

PB300135.jpg


葉っぱがあったら見えなかったかもね。


この時期もアリです。












飲む気満々だったけど
PB290071.jpg
寒いとすすまない・・・・。






関連記事

| @軽井沢 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20131129~20131130@軽井沢 2/2

20131129@八ヶ岳


今回は、周りのワン友のオススメもあって、実は八ヶ岳とか清里やらを目指したのですが

PB290005.jpg


オウゥッ(泣)。
でも、それに納得するほど寒かった。

それでも食い意地、執念のアイス。

PB290009.jpg


かろうじて営業中だった売店で買って、ウマイサブイサブイ言いながら車で食べ
風が強いし寒いし、これじゃなんだか泊まり気分も萎え萎え。
ここで結局いつもの軽井沢に行くことにしました。

でもせっかくだからちょっと散歩してみるかい、とロンロンを誘ったら
「貰いが少ない!!!」とキレられる。

PB290002.jpg


夕方に軽井沢到着。
ホテルで貰った、付近のレストランガイドマップを見て
夜ゴハンは犬も店内オッケー(でなきゃこの時期はツライ!!!)のお店で。

PB290015.jpg
(季節の野菜天ぷら定食@軽井沢 村民食堂)


店内席だと何かとお店のルールが厳しいので気配を消すロンロン。
(別に悪いことしてるわけじゃありませんけどね。)
隣のテーブルの人が最後まで気付かないくらいおりこうさんだったよ。
ありがとね。

PB290014.jpg


20131130@軽井沢/鬼押出し園


この日は風もなく穏やかな快晴。
千ヶ滝散策のあと、行ってみました。

PB300142.jpg


なんだか地味なテーマパークですが広くて歩くにはちょうどいい距離。
そういやコドモの頃に見たアニメとか絵本とかに出てくる「鬼が住む山」って岩だったなあ。

PB300157.jpg


顔ハメ記念写真の練習。

PB300148.jpg


「恥ずかしいコトさせるんじゃねえ!!!」とキレられる。

PB300151.jpg


その後はまた戻ってお昼ゴハンやら、別荘購入検討会と称して腹ごなしの別荘地散歩。

PB300175.jpg
(特製ハンバーガー@ハルニレテラス沢村)


今年最後のシメとしてもういっちょ。

PB300177.jpg
(洋ナシのタルト@万平ホテル)


日帰りのときと変わらない、我々のいつもの定番コースですが、
それでも時間に余裕がある感じがよかったです。

また行きましょ(オフシーズンに)。





で、帰った翌日は

PC010185.jpg


オット、換気扇の掃除係。

PC010188.jpg


宿泊費分、キッチリ働いてもらいます。
ふふん、ワタシの奢り、それで済むワケないじゃないですか。














買っちゃったよどうしよう。
PC010183.jpg
高脂肪が止まらない。






関連記事

| @軽井沢 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶやき。

ロンロンと暮らすまで、犬を飼ったことのないオットは
ロンロンが初めての My dog 。

PC070050-2.jpg


ふと、
「オレも小さい頃からロンロンみたいな犬と暮したかったな。」
とつぶやいたのを聞いて

PC070063.jpg


でも、今からでも遅くないよと言っておきました。

PC070057-2.jpg



おまいがかわいいんだってさ。















関連記事

| ロンロン | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット続行。

先日ワクチン接種に行った際に、同時にロンロンの体重測定。
気分的にはこっちがメインだったりして。

1312101.jpg
(20131201@シーサイドA.C)


公式記録の31.58㎏。
オカンとロンロン、涙の二人三脚。見事に1㎏減。


で、今年も季節限定で結成されました、
カールたんとロンロンの『長距離散歩・友の会』

体重も減ったせいか、近頃は足取りも軽やかでございます。

PC070007.jpg


そうそう、この季節はいっぱい歩いてカロリー消費。
そしたらゴハンも美味しいよ~ん♪と。

PC070013.jpg
(20131207@辻堂海浜公園)


この日も含め、
夕方のお散歩もかなりの距離を歩くようになりました。

PC070018.jpg


で、本日も
さてそろそろお散歩行こうかねと支度しているワタシの横で
ロンロンの催促。

PC100068.jpg


いやーん、もうカワイイったらありゃしない、と目を細めたワタシ。

-の目を、力が入ったあまり、より細めさせた

PC100068-2.jpg


ロンロンの背肉の厚み(段になってる)。

PC100068-3.jpg


ねえ、なにそれ、なんなのそれ!!!
まだそんなのあったわけ???





きっとこのまま永遠のダイエッター。
あ、そうね、ワタシもね。












長距離散歩・友の会
PC070017.jpg
ってダイエット組のこと???







関連記事

| みんなのアルバム | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計測。

前回の記事の続き、ロンロンの背肉の厚みについて。

PC130003.jpg


そりゃあワタシも一応飼い主なわけですから、それなりに気に掛けてます。
ロンロンの体型は毎日チェック。


定位置@台所。

PC130001.jpg


スタンバイ完了。

PC130004.jpg


計測開始。

PC130005.jpg


うぃんうぃんうぃん~

PC130006.jpg


オーッッケーェイ!!!

PC130011.jpg


この引き出しがロンロンの背中につっかえずに開けば合格ライン。

うん、オッケーオッケー。
ギリだったけど。
今日もごーかーく♪(なんか違う)。










だって毎日確実に居る場所。
PC130016.jpg
そこそこ正確(だと思う)。








関連記事

| ロンロン | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介助犬を知ること ①

オカン学習中@図書館で借りた本。

PB190170.jpg


ロンロンは介助犬のキャリアチェンジ犬だけれども
実際のところ、私自身はどこまで介助犬のことについて知っているだろう。
実はずっと自分自身にこんな疑問を抱いていました。

PB190169.jpg


犬が関わるお話はいつもどこかで『泣かせどころ』があったりして
私はそういうのが本当に苦手(絶対に泣く)。
なのでこういった本を読むことを避けている節はありました。

でも、きちんと知っておきたい事がある。

PB190168.jpg


今回、真面目に(流し読み部分もあるけれども)テキスト的な本も読んで
改めて私自身が学んだことは、

主体は介助犬なのではなく、あくまでも、ヒトなんだということです。
頑張るのは犬(だけ)ではなく、
介助犬の使用者となる人自身をはじめ、
また介助犬訓練士のみならず、その使用者に関係するあらゆる人々や環境(人・社会)の
総合的な支援があってはじめて、介助犬という「生きた補助具」が機能する。

『「介助犬」は単なる「おりこうなワンちゃん」ではなく、「生きた補助具である」』
(参考文献:『介助犬』高柳友子著)

PB190167.jpg


こうやって介助犬について自分なりに理解を深めようとするのも
ロンロンがいればこそ。

これから、少しずつでも
介助犬について、介助犬に関わることについて学習していこうと思います。
それはきっと、かなり広範囲。

おまいは介助犬にはならなかったけれど、
ちゃんとこうやって私に考えさせてくれてる。

ね、ロンロン。

PB190176.jpg



・・・・・。

ほほう、
なるほど、「睡眠学習」か。

















授業中居眠りするタイプ。
PB190172.jpg
目覚めたら4時限目(ビックリ)。













関連記事

| ロンロンヒストリー | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20131217@足柄ドッグラン coco

ドッグランは犬たちの社交場、で終わるはずがなく

PC170205.jpg


犬たちを遊ばせたあとは、オンナ衆が集まると
いつの間にか準備されていた焚き火を囲んで
なぜか次々と出てくるお菓子とお茶とで「犬談議」。

PC170207.jpg


いや、そんなネタ まったく なかったですね、そうですね。

PC170208.jpg


まあだいぶ端折って要約すると

カラオケでタンバリン使ってたら太ももに青アザ出来たあの人、から始まって
ダンナに殺されないように気をつけようぜ、でお開きとなりました。

PC170210.jpg


やっぱりお喋りって楽しい(笑)。



ーで、犬たちは???

PC170155.jpg


こんな感じでした(適当)。


















「豆ダヌキの正しい持ち方」
PC170198-2.jpg
たぶん違うと思う(種類も方法も)。




≫ Read More

関連記事

| みんなのアルバム | 16:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

@台所。

砂肝ジャーキーにチャレンジ!




わん友ママさんが作ってたのが非常においしそうだったので
裏技あれこれ教わりました。
おちゃ*の母さまありがとう♪

PC280146.jpg


で、なにが好きかって
この、明らかに「期待に胸膨らませている」お顔が

PC280164.jpg


これが見たくて何かと作っているバカ親。

PC280158.jpg


この写真が撮れたことで満足し、
砂肝ジャーキーの完成写真なんざ撮らなかったっていうオチ。


ツメが甘いな・・・。















オットも年末休み満喫中。
PC290212.jpg
寝坊夜更かしぐうたら三昧。







関連記事

| ロンロンレシピ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先輩。

20131228 8:00am

PC280095.jpg

久しぶりに年末年始の長いお休みで超ゴキゲン♪なおちゃ*の母さんを誘って長距離散歩。
なんだかんだとお喋りしながら結構早く到着した辻堂海浜公園にて。

おお、新年にふさわしい写真ポイントだあね、と
バカ親ふたりで盛り上がりながら2頭には並んでもらって

何枚か写真撮るけどどれもがこう・・・。

PC280105.jpg


イヤでも感じてしまう2頭の距離感、ぎこちなさ感。
よそよそしさ満点。
ロンロン(右)の表情も固い、かてぇyo!!!

PC280103.jpg


実は上下関係の厳しさ=おちゃの圧力がかかる緊張状態が続くこの2頭。
このまま続くか、2014。















たぶんそのまま2014。
PC280108.jpg
どうかも少しお手柔らかに。






関連記事

| みんなのアルバム | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末2013。

12月はお休みに入る前から気分はアゲアゲでお楽しみ♪

20131221@横浜みなとみらい

PC210051.jpg

この季節ならではの夜景を眺めつつ
ロンロンもイルミネーション(首輪)。

PC210042.jpg


20131223@ロンロン小屋

PC230064.jpg

ヒト7人、ワンズ7頭が集まって、なんちゃってクリスマスパーチ~。
テーブルの上は乗り切らないほどの「お持込み」で満載♪♪♪
どっかの悪ガキ達による2階侵略防衛のための階段バリケード封鎖は成功。
よっしゃ、次回もこの作戦でいこう(笑)!

PC230065.jpg

こんな写真しかない自分、ザンネン過ぎる。


20131225@出勤→帰宅

131225.jpg

帰り道に買い物してたらいつもより40分ほど遅くなりまして。
はい、ワタシが悪うございました。
今年、これがシメですか。
まったく反省の色なんてありませんよね。むしろ怒ってますよね(涙)。


20131226@バウリンガル

カールママさんに貸してもらった「バウリンガル(初期型)」。

PC230055.jpg

ロンロンが確実に吠えるのはオット出勤時。
その時を狙ってようやく翻訳できたロンロンの気持ちは
「なんだか欲求不満だよ!」
「なんだかイライラするよ!」と、不満度高し。
うん、わざわざ翻訳してもらわなくてもわかってた・・・。


20131228@茅ヶ崎海岸

おちゃ*とのお散歩終了後のロンロン。

PC280136.jpg

休憩とりました(笑)。


20131229@茅ヶ崎西浜

カールたんの

PC290200.jpg

ダッシュ顔!!!
(拡大しすぎて画像荒っ!)

PC290202-2.jpg

2013年シメの海水浴、泳ぎ納めかと思いきや
うるオジさんに雑に扱われ遊んでもらって満足。
よって洗濯ナシ(どうせ年明け洗うから)。

PC290196.jpg

おっしゃ、年末仕事がひとつ減った!!!


20131230@湘南平

例の電波塔、お正月の箱根駅伝を中継する準備が始まってました。

PC300049.jpg

ロンロンとオットと3人で
山の中のハイキングコースをたっぷり歩いた後はもう夕暮れ。

PC300137.jpg

いつもの場所も見えます。

PC300136.jpg


2013年、ゴキゲンで終われそうです。











ロンロンvsオカンのソファー争奪戦
PC270093-2.jpg
ケツ圧勝負でオカン敗北。





≫ Read More

関連記事

| ロンロン | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〆ご挨拶2013。

2013年も残り数時間~。

PC310195.jpg
(20131231@茅ヶ崎ヘッドランド)


2013年、初夢のとおりに犬まみれになったゴキゲンな1年でした。

PC310194.jpg


これからもロンロンと一緒に歩きます。
この後姿を見ながら。

PC300101.jpg
(20131230@湘南平ハイキングコース)


この景色を見ながら。

PC280131.jpg
(20131228@茅ヶ崎海岸)


皆さまに、感謝の気持ちが言葉で言い尽くせないぐらいです。
2013年、ありがとうございました。














カワイさ無限大∞!!!
PC270083.jpg
バカ親度upでMAX!!!





関連記事

| ロンロン | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |