ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お気にいり eco 。

ちょっとした話題のタネになってる犬のお気に入りオモチャ@室内用。


ロンロンのお気に入りは何じゃろな~、と用意したのは
きっと犬飼い・レト飼いの家庭なら必ずあるはず。
穴の開いた靴下。
いや、普通に穿いててもダメになっちゃった靴下。




少々の穴ならまだウチでは使用可能範囲内ですが
さすがに「靴下としての機能を果たさない」ぐらいの大穴になると
ロンロンへ使いまわします(どこまで穿き潰したのかは聞かないで・・・)。

P1250215.jpg


ロンロンはオモチャで遊ぶ、というより
それらを破壊して遊ぶ。破壊が遊び。ハカイダーめコンニャロ。

P1250259.jpg


おまいの瞬殺オモチャを買うのは無駄金以外の何ものでもない。
よってお財布にも地球にも優しい靴下の再利用。
カッチョよく言ってエコライフ。流行にノってる eco 。

ほれ、作るから貸しなさい。

P1250218.jpg


作り方はいたってカンタン。
まずは靴下3本をひとまとめ。結び目はキツく。
ここで使用者本人にも手伝っていただきます。

せーの!
PULL !! PULL !!

P1250231.jpg


そうそう!
ぐいぐいっと!!!

P1250230.jpg


このロンロンの引っ張りの強さは右上にある
「こんにちワン、介助犬です!」の動画でわかります@訓練中。
(3分めあたりから始まりますよ♪)

ーにしても、すげー本気。

P1250229.jpg


結び目が出来たら、そこから3本ともきつくねじりながら三つ編みにして、
(そうすると太くなって噛みごたえがイイらしい)
最後にまた結び目を作って出来上がり。

P1250263.jpg


見てくれが地味なのは、靴下の色のせい・・・(グレーと紺ばっか)。
まさかこんなところで靴下公開するなんて思わないじゃないですか。



では存分にどうぞ。

P1250275.jpg


引っ張りっこにも使えるし

P1250276.jpg


噛んで破ってちぎってバリバリにしてもこれなら惜しくないし

P1250261.jpg


三つ編みにしてるぶん頑丈でそこそこ長持ち。
イイことずくめのエコライフ eco 。




何よりロンロンのお気に入りなのは
オットのニオイがしみこんでるからですか、そうですか。













洗ってあってもワタシには
P1250258.jpg
それを嗅ぐ勇気はない。







関連記事

| ロンロンレシピ | 13:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い。

風呂上りのストレッチ

P2020027.jpg


膝伸ばして前屈

P2020030.jpg


股関節と太もも

P2020033.jpg


足首伸ばし

P2020034.jpg


腕とか肩とか

P2020038.jpg


そうだね、おまいにはあんまり関係ないやね。








関連記事

| ロンロン | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問 1 。

問題です。


(20140205@茅ヶ崎西浜)


この写真を見ていちばん正しいと思われるものを以下の中から選びなさい。

(ア) ロンロンはこの日もカワイイ顔をしている。
(イ) ロンロンはこの日もゴキゲンそうである。
(ウ) ブログに使いたいがどうも使いづらい写真だ。








答え  (ウ) 






ハイ、みなさん正解。










関連記事

| みんなのアルバム | 21:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問 2 。

20140206@第2回江ノ島遠足より問題です。


以下の写真と説明を読み、考えられるオカンの感想を15文字以内で答えよ。


( a ) 集合写真がうまく撮れていなかった。


(@江ノ島水族館付近)



( b ) 黒い子たちの撮影が難しかった。

P2060045-2.jpg
(@江ノ島水族館付近)



( c ) ヤマちゃんがモカ・ヒマの美魔女サンドの具になっていた。

P2060074-2.jpg
(@江ノ島弁天橋)


( d ) 階段のイッキ登りがキツかった。

P2060080.jpg
(@江ノ島中津宮)


( e ) やっぱり集合写真がイマイチだった。

P2060092.jpg
(@江ノ島頂上)









答え    筋肉痛がヤバいことになりそう。













留守番だと思ってたヤツ。
P2060004.jpg
聞いてねーぞ、のお顔。











≫ Read More

関連記事

| みんなのアルバム | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140208@雪国茅ヶ崎①

20140208 
8:45am


天気予報が大当たり、で朝から雪。
このお方はいつにも増してヤル気満々でお散歩へ。




さて、海岸はどんなんかな~、と出て行ったら

うひょ~!!!
なんだかすげ~yo!!!

P2080020.jpg


この前にちょっと雪が降ったときはさほど楽しそうでもなかったロンロンも

P2080030-2.jpg


この日はあきらかにいつもと雰囲気変わってるからかゴキゲンなようでした。

P2080032.jpg


ちべたいね~。

P2080042.jpg


ゴキゲンそうとは言っても、写真で見る限りでは日頃とさほど変わらないか・・・。

P2080039-2.jpg


この時点ではまだ歩道のアスファルトには積もってなくて
大雪警報がなんぼのもんじゃい、こんなんじゃホントの雪国の人に笑われるぜと
3人で軽いノリでのお散歩でした。

P2080051.jpg




夕方のお散歩へ続くyo !!!








関連記事

| ロンロン | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140208@雪国茅ヶ崎②

20140208
15:30pm


ロンロンがお昼寝している間も降り続いた雪は




夕方のお散歩に出る頃には積雪・・・、何cmだったんだでしょ???

P2080078.jpg


どうよ???

P2080079.jpg


足が上げづらいぐらい積もったらしい。

P2080109-2.jpg


北風が強くなってまるで吹雪!のなか野球場公園へ。

P2080125-2.jpg


結局は都心で44年ぶりの大雪ということでしたが
20年に一度だかの大雪、という最初のニュースを聞いたオットは
じゃあロンロンはこれが最初で最後だ、と。

P2080137-2.jpg


なんですと!?とその言い方にムッとしたワタシを察してか
大丈夫、来年は100年に一度の大雪だよ~と、うまくかわしましたね、オット。

P2080152-2.jpg


ぐるっと廻って外野席裏。
ちょっと細くなっている道も雪でわからなくなっていて

P2080161-2.jpg


滑落した瞬間

P2080162-2.jpg


脳裏をよぎった
   愛犬の散歩中、雪による遭難者を2日ぶりに発見!
   携帯していたドッグフードで生き延びる!!! ~犬は無事帰宅していた~


・・・・・。
遭難はありえないけどロンロンが先に帰るのはありえる。

P2080163-2.jpg


と、表に出たら目も開けてられないほど風が冷たい!
雪も霙っぽくなってて
うわ、もうコレ無理!!!

P2080168.jpg


帰る、帰るよー!!!

P2080169.jpg


ひー、置いてかないでー!!!

P2080170.jpg


雪の冷たさとウチのオトコ衆2名の冷たさを同時に思い知った気が・・・(涙)。














吹雪の中でも余裕でした。
P2080167.jpg
ジャックさんのパパさんママさん
スキーウェア着用大正解です!!!










関連記事

| ロンロン | 15:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140209@茅ヶ崎西浜

20140209 8:30am
晴れ

雪が降った翌日は日曜日。
ゴキゲンに西浜に向います。雪が解けちゃう前に遊ばなくては!

P2090186.jpg


サザンビーチも銀世界~!!!

P2090198.jpg


先発隊はモカ姉、ヤマちゃん。

P2090240.jpg


深みが楽しい♪

P2090242.jpg


そうそう、ハツラツじゃ~ん。

P2090261.jpg


ムキになってる(笑)。

P2090333.jpg


モカ姉さんも埋まってて楽しそうだねえ!

P2090310.jpg


お、こちら顔まで埋めてます。フンフン聞こえそうです。

P2090341.jpg


ひまちゃんも埋ま埋ま~。

P2090364.jpg


で、おまいもわざわざ埋もれそうな場所を選んだのね。

P2090377.jpg


ちびっこ福ちゃん、それ埋もれてると言うよりアタマ突っ込んでる(笑)。

P2090395.jpg


エディさんも埋まった~???

P2090388.jpg


ね♪

P2090389.jpg


この日のワンズはみんな雪に埋まってまみれてゴキゲンでした♪


帰り道はもうびちゃびちゃ。

P2090411.jpg


で、ワタシ初めて知りました。
雪遊びしたあとの肉球って

P2090422-2.jpg


こりゃまたずいぶんキレイになるものなんですな。

















また降るのかな@茅ヶ崎
P2090415.jpg
さあ、当たるか天気予報!













≫ Read More

関連記事

| みんなのアルバム | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140214@雪国茅ヶ崎③

本日 ON TIME 更新。
雪降ってます。

7:30am
まだ積もり始めたばかり。




最近はカメラ目線でティッコ。

P2140086.jpg


雪だとゴキゲンなようです。

P2140088.jpg


足取り軽いね♪

P2140089.jpg


前回の雪の日に会ったワン友さんを見習って
ワタシも本日はクローゼットの奥底から引っ張り出したスノーボードウェア着用。
(ちとカビ臭い。)

P2140110.jpg


が、スノーブーツまではないので足元は普通の長靴のだっさださスタイルで kime 。
こりゃちょっと恥ずかしいか???と思いつつ出て来たけど(出たんかい)

P2140115.jpg


案の定、というべきか、
海岸は貸切状態で誰もいないのでやっぱり正解(そうなのか???)。

P2140113.jpg


さて、この雪、夕方にはどうなるのかな。

P2140124.jpg






つか、企業戦士のオット、帰って来られる???
いつの間にか出て行ったけど(オニヨメ、寝坊)。










バレンタインのケーキ作りは
P2130076.jpg
昨夜オットが手伝うハメに。
(しかも失敗。)











関連記事

| ロンロン | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140214@雪国茅ヶ崎④

本日 ON TIME 更新@2回目。
15:10pm

やっぱりロンロンもラブラドール。
雪が積もると嬉しいねえ、本日もヤル気満々で夕方のお散歩。
野球場公園へ行きました。

P2140003.jpg


遊びに来たゴキゲンワンズたち。

P2140100.jpg
(注*犬じゃないのも混じってます。)


こんな日は遊ばにゃ損♪損♪

P2140101.jpg


はしゃぎっぷりアゲアゲ。

P2140102.jpg


そこのー!白い2ケツー!止まりなさーい!!!

P2140103-2.jpg


もちろん楽しんでるのはワンズだけではなくて、
オトンとオカンたちもですけれども。

P2140026.jpg


ほら、雪玉作って狙ってるヒト(笑)。

P2140027.jpg


茅ヶ崎では珍しい雪の日を堪能してもらおうと
オトンとオカンたちの大サービス。

P2140047.jpg


キミたちがいなかったらわざわざ外になんて出ないやね。

P2140034.jpg


お開きになったあとも、また公園へ戻りたがるロンロン。
はいはいわかりましたよ行きましょか、と付いて行ったら

P2140070.jpg


でっかい白くま(エデ)さん発見。

P2140084.jpg


ママさん具合い悪いのに、白くま(エデ)さんがウズウズしてるから出て来たんだって。

雪の日はオカンたちがサービスで大変です。
白くま(エデ)ママさんお大事にしてくださいね。












ひまちゃんの得意技は
P2140046.jpg
スライディングらしいよ。







≫ Read More

関連記事

| みんなのアルバム | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもより向こう。

近頃雪続きですが
普段、秋から春先までのこの時期はロンロンのお散歩の距離も延びます。

21302.jpg


いつもより向こうへ。
海岸づたいにおおよそ3km弱。

そこでもお友達に会えるのがロンロンとワタシのお楽しみ♪

P2130062.jpg


会えるかな~、と期待を胸に歩きつつ、向こうにワンたちの姿が見えたら
ロンロンもワタシも急ぎ足。

P1210162.jpg
(文太のブンちゃん)

茅ヶ崎の海岸、西から東。
どこもゴキゲンなワンズとパパさんママさんが多くて

P2130065.jpg
(ゴン太のゴンちゃん)

こういう環境って、本当にありがたいです。

P2130070-2.jpg
(だいすけ大ちゃん・チビクーちゃん)

ここまで来るのは‘涼~寒’の期間限定的ですが、またぼちぼち出没しますので

P1210181.jpg
(ゴンちゃん大ちゃんブンちゃん)



そのときはまたどうぞよろしゅうにっ♪










上 ↑ 撮影中~。
1401211.jpg
記念撮影会@20140121

(勝手に)通称:ハジー。
P1210168.jpg
たまに起きてくれます(笑)。











≫ Read More

関連記事

| みんなのアルバム | 21:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜在的ニーズ。

新聞の折り込み広告。業界大手、エースJT●。
またどっか行きたいな~、とコレでさりげなくオットにアピールしたつもり。

201402176.jpg


中を開くと、いいねえ、沖縄ビーチリゾート~♪
飛行機ホテル込みでなにこのお値段???

と、去年の今頃は石垣島行くのに色々リサーチしたり準備したりしてたなあ。
とか思い出して

ロンロン連れて行くのにどんだけだったと思ってんのさ
チッ、高級ホテルでもなかったのにトータル金額だけは高級だったぜ

201402175.jpg


イイなあ、パックツアー。
(犬連れ)個人旅行だとナニが大変だったかって、まあそりゃ色々。

またどっか旅行いこうって、飛行機から宿からレンタカーとか
予算相応のを探すところから始めたり
ナニやろう、コレ出来るかアレは犬いたらダメなのかとか
めぼしいお店に片っぱしから電話して聞いてみたり

201402174.jpg


そういうのをもう一回やれって言われたら
ワタシの場合、旅行楽しみ~♪より、
うっっっ、メンドくさっっっ!!!
-って思うレベルの方が高いことは間違いないです。

201402177.jpg


ので、そういう事前準備の煩わしさから解放されるような
犬連れパックツアーの設定を是非検討していただきたいところ。
『ワンコJ●B』あれば利用しますよ、ワタシ。
いや、出来たらすぐってのじゃありませんが。
いつになるかわかりませんけど。
いつになるかわからないそのうちに、ってハナシですけど。


こんなふうに言ってるようじゃ、
潜在ニーズとしてもカウントされないんだろうな。


企画としてはアリだと思うけどなあ。


















でもやっぱり飛行機は心配だったよ。
201402172.jpg
預けたロンロンがずっと気がかりのオット。
(20130326@南ぬ島 石垣空港)









| ロンロントラベル | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ⑬

介助犬候補生だったロンがキャリアチェンジ犬としてウチのロンロンになって
本日で丸3年。

P2180201.jpg


3年経ったからといって特別何か感慨深いとか、思いを新たに、とかそういうのは
これといってありませんが、
いつも変わらず思い続けている事がひとつあります。

P2180203.jpg


ロンロンは介助犬候補生でしたから、
1歳で介助犬訓練センター・シンシアの丘に入所するまでは
パピーホームさんのところで育ちました

他のキャリアチェンジ犬のご家族(例えば妹、ライム♪)にお話を伺うと
パピーホームをなさっていたご家族にお会いできたとか
そういった事もあるらしいのですが、

ロンロンは今、生まれ育った場所からは遠い茅ヶ崎。
残念ながらお会い出来る機会はないままです。

P2160019.jpg


もし、お会いすることが出来たら
いろんな、私の知らない、幼かった頃のやんちゃなロンロンのことも聞きたい、という
図々しい思いもありますが

何より、お礼が言いたいのです。

P2180224.jpg


介助犬にならなかったキャリアチェンジ犬として引き取った、
私が言うのも変なことかもしれません。

でも、ただお礼が言いたいのです。

P2180205.jpg


ロンロンを、素敵な子に育ててくださって、本当にありがとうございました。



いつか、この言葉をお伝えすることが出来たらなあと思っています。











関連記事

| ロンロンヒストリー | 22:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーイ ミーツ ガール(ズ)。

20140220@茅ヶ崎西浜 8:40am
薄曇


この頃にはほとんど消えつつある雪。
その上で例によってオモチャ独占してご満悦~、のところへ

P2200006.jpg


やって来たのは台風一家、とウワサの「りんごちゃん母娘」(奥3頭)。
そしてさりげなく距離を取ろうとする軟弱男子(手前2頭)たち(笑)。

P2200009.jpg


滅多に会えないので珍しいのか、この日はロンロンがりんごちゃん母娘の標的。

P2200010.jpg


やっぱり女子は威勢がよろしい(笑)。

P2200011.jpg


が、ロンロンが強気。

P2200016.jpg


まさに「コンニャロー!」的に(笑)。
おお、やるじゃないか。

P2200017.jpg


そうそう、オトコはね、やるときはやるの。ビシッとシメるの。
ロンロンはね、ありがちのナンパな湘南男子で終わらないよ~、とバカ親目線。

P2200018.jpg


でも次の瞬間

P2200019.jpg


へっぴり(泣)。





そうそう、オンナはね、強いのよ~。
そんじょそこらのオトコなんかね、そんなんじゃダメダメ。

と、都合よく女子目線に路線変更したバカ親でした♪












関連記事

| みんなのアルバム | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20130222@茅ヶ崎⇔鵠沼海岸

20140222@茅ヶ崎汐見台 8:20am


約1ヶ月振りのカールたんとの長距離散歩。

P2220050.jpg


この日はカールたんのご親戚、アロハくんに会うのを楽しみに
いつもよりちょっと遠い(でも江ノ島より近い)
鵠沼海岸まで目指します。

P2220055.jpg


お久しぶりのアロハくん♪
共に楽しくお喋りしながら朝ゴハン。

P2220061.jpg
(@MOS CAFE )


頼んだコーヒーもすっかり冷めちゃってたのも気付かないぐらい
いっぱいゴキゲンな話題をありがとうございました。
アロちんも、カワイイ♪優しいお顔でお見送りどうもありがとう。
ママさん、またお邪魔させてくださいね~♪

P2220066-2.jpg


さて帰り途。

案の定、というべきか。

P2220073.jpg


カールたん、へちゃ(笑)。

カールっ♪カールっ♪とテンション上げて励ましながら

P2220076.jpg


やっぱり、へちゃ(笑)。

P2220084.jpg


確かにこの日は陽射しも暖かかったからね、
ワンズには急に暑く感じられてキツかったかな~、と。

P2220087.jpg


海水浴は苦手なカールたんでも、足が冷たいのは気持ち良さそうで

P2220093.jpg


一足先に、「春」な感じで、ロンロンもゴキゲンそうでした。
(こんな時にカールたんにノらないでよかった・・・。)

P2220096.jpg


ここまで来ればもうすぐ。

P2220104-2.jpg


じゃあちょっとお茶でも♪とお店に入った途端に、カールたん。
かける言葉が「お疲れさま」、以外に思い浮かびません(笑)。

P2220108.jpg



カールたん、また行くよ(スパルタ)!!!














アロちん・・・ゴメン(泣)。
P2220063.jpg
写真撮ってて、ゴメン(涙)。





関連記事

| みんなのアルバム | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |