ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20130518@介助犬フェスタ2013 2/2

11:30am
晴れ


キャリアチェンジ犬としてボランティア活動中のロンロン。

P5180161.jpg
(この青いマットはライムちゃんのだって知らなくてそのまま使っちゃってました。ゴメンナサイ。)


犬の正しい触り方の啓発活動。ちびっ子にレッスン中(若干引き気味)。

こういったお触り光景、街頭募金なんかでもよく見かけますが、
やってみて初めてわかることは。

P5180176.jpg


こっちの立場になると、
単純に撫でさせる(撫でてもらう)だけというのも犬にとっては結構難しい事なのでは???
ということです。

撫でてもらっている内に嬉しくなって立ち上がったり、ちょっと興奮気味になると
大型犬だとびっくりされたり、怖がられてしまうこともしばしば。
また反対にイヤがっちゃうのも(反応としては当然だけれども)、サービスとしてそれは困る。

P5180178.jpg


でもロンロンは、ワタシのそんな心配とはまったく関係なく余裕の大サービス。
ワンコが寄って来ても大丈夫!

P5180183.jpg


なんなんだ、このグッドオリコウちゃんは!!!

P5180216.jpg


もちろん、撫でてくれたみなさんが職員さんの言うとおりに、
ちゃんと丁寧に優しく接してくれたので落ち着いていられました。

P5180206.jpg P5180205.jpg


で、ワタシはといえば、ヤル気満々!気合十分!で行ったはずなのに
まったく落ち着きなくウロウロして写真を撮ったり、緊張してアワアワ。
「キャリアチェンジ犬のPR」なんて具体的には出来ずじまい(トホホ)。

せっかくの素敵な機会を与えてくださった介助犬協会のみなさまには申し訳なかったです。

それでも後で、
「キャリアチェンジ犬に興味を持ってくださった方がたくさんいらっしゃり、
 去年より応募用紙の持ち帰り枚数が格段に増えました。」
という嬉しいお言葉。

それは、ゴキゲンな笑顔を振りまいた介助犬協会職員さん、ボランティア皆さんの成果!
ワタシ達もお手伝いとして加わることが出来て、本当にいい経験ができました。

ちゃんと立派にお勤めを果たしたロンロン。
この笑顔で勧誘してました。
職員の方からも誉めてもらって超ゴキゲン♪

P5180253.jpg


あらー、カワイイじゃーん!
なんつーの、やっぱりロンロンってデキデキ???
やだー、うふふ♪
と、バカ親ッぷりはしっかりPR。


こんなにデキデキなのにどうして介助犬にならなかったんだろう、と
バカ親夫婦で大絶賛した、その翌日の出勤日。

帰ったら、コレ。

P5210442.jpg
(20130521被害:ゴミ出し用にとっといたビニール袋)


そうだった。
すっかり忘れてた。
介助犬になれなかった、「性格上の問題。」

P5210445.jpg


あの笑顔は、今日は何処に・・・(遠い目)。















オカンの気合は空回り。
1643b3bb1c0d8751507f23c0d40add22.jpg
Copyright (C) 2013
It's something about Eddie
All Rights Reserved.







*おまけ*

パピーのブース、未来の介助犬候補も大人気♪
P5180143.jpg P5180150.jpg






関連記事

| イベント | 00:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり「フキゲンロンロン」や!!(笑)
もうブログのタイトル変えちゃいなよ!
                    by会長

さすがオレ様ですね(笑)
せっかく強めにあてたスパイラルも・・・・・ね。







| 大和母 | 2013/05/22 15:13 | URL |

> 大和母さま

おそるおそるフキゲンロンロンで検索してみたけど、おかげさまでヒットしませんでした。よかった(涙)。

どうやっても最後までデキデキになりきれない、オレロンロン。
一緒にタイトル変更しませんか、
「会長日和」。


| チャリロン | 2013/05/22 23:44 | URL |

プップップッ〜(^^)やっぱりロンロンはこうでなきゃ(笑)

で、いつになったらジッと私にナデナデされるのさ(^O^)
おばちゃんは怖くないよん(笑)

| ビンゴ | 2013/05/23 13:16 | URL | ≫ EDIT

> ビンゴさま

はい、ある意味期待は裏切りません(涙)。
ホント、ソトヅラがイイというか・・・、いつも逃げるクセに。
つか、怖いのはおきくの・・・(以下自粛)。

| チャリロン | 2013/05/23 15:50 | URL |

ロンロン君大活躍でしたね-っ!!
たくさんの方に補助犬に興味を持ってもらえてよかった(σ≧▽≦)σ
それにgood!!
オクさんなら触られたら飛び付いちゃうなぁ!Σ(×_×;)!
ロンロン君もチャリロンさんご夫婦もお疲れ様でした(*^^*)
で、
で、
で、
ひとつ前のblogで黒い服を着てる方はもしかしてチャリロンさんですか?

| rina mama | 2013/05/24 21:53 | URL |

> rina mama さま

記念撮影のヤツですね♪このお二方は協会のゴキゲンな職員さんです♪ワタシも見習ってこんな素敵なお姉さんになりたいものです・・・(笑)。

おかげさまでロンロンもお手伝いを無事に終える事が出来て
よかったでっす!
補助犬への認知・理解が、また一層深まればと思います。

かたやロンロンのデキデキは深まりません。長続きしません(泣)。
あのイベントでの光景は、ワタシの夢、幻だったかと。

| チャリロン | 2013/05/25 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/145-51cdeb45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT