ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ③

ロン2
訓練犬・ロン Copyright ©2011 Japan Service Dog Association.
(20100901@介助犬総合訓練センター・シンシアの丘)


『キャリアチェンジ犬譲渡希望登録書』を郵送してから一週間。


アンケートの際、希望犬種についても細かく項目がありました。
性格や、もしくは犬が持っている可能性のある疾病の許容範囲などです。

私の希望は イエロー、♂、訓練レベルは②~③、健康状態が良いことと、
この土地柄、他の犬、猫に対して警戒心が強くないこと(犬にとってストレスになりますから)。

それ以外は殆ど「どちらでもよい」にマルをしたと思います。
なぜなら、本当に「どちらでもよかった」から。
どうしても譲れない部分だけはその5点だけでした。


アンケートに回答していると、希望犬種についても、どうしてこんな細かい事まで?
と思う点もありました。
ですがそれは、多分、細かい点まで訊かれ、それに答えることで、その人自身が、
自分の希望を客観的に明確にする、という作業にもなります。

初めて犬を飼う人や、大型犬は初めて、という人にはもちろん、
これまで大事に育ててきた犬を譲る側でもある介助犬協会にも、こういったマッチング作業は
やはり必要なんですね。

こういった希望通りの犬を待つ期間は、人それぞれといいます。
早い人もいれば、1年待つ人も。
その希望に近い訓練犬がキャリアチェンジするタイミングなんて、わかりませんものね。



などと思いつつ、ゆったりのんびり構えてよう、と考えていた矢先の意外な展開。


20101211(土)
日本介助犬協会より電話。
留守電にてメッセージを聞く。
「キャリアチェンジ犬譲渡について、何点か確認したいことがあるのでまた連絡いたします。」
とのこと。

え?もしかして???いや、ただの確認だって!!!
何度も何度もメッセージを繰り返して聞いた私。
もう、全然落ち着きませんでした。


20101212(日)
協会の総務事務はお休み。よって連絡なし。       

わかっていても落ち着かない私。


20101213(月)
出勤して帰宅。留守電メッセージなし。
 
もちろん私から電話しますとも!!! 


いざはりきって連絡しましたら、メッセージを残しておいてくれた担当の方はお休みだったのです
が、別の女性、Yさんが代わってお答えしてくださいました。
(その方には今ももちろん、ロンロンの近況報告をお便りしています。)

「希望に見合う子がいますが、いかがでしょうか。」

それを聞いて、電話口での私はものすごく鼻息荒かったはずですね。
確かに声も上ずっていたという記憶があります。


そして、Yさんが送ってくれた詳細メールに添付されていたのが、上の写真↑と、
こちら。


はい、ドン!
ロン
訓練犬・ロン Copyright ©2011 Japan Service Dog Association.
(20100901@介助犬総合訓練センター・シンシアの丘)



もちろん、こんな大事なことは写真だけで決めるわけにはいきません。
ご挨拶も兼ねてその週末、訓練センターまで伺うことにしました。


その後、夕方にこの写真が届いてから、、オットが帰宅する夜9時前まで、ずっと見ていました。
色んなことを、考えていました。でも、まとまりませんでした。
嬉しくて嬉しくて、その気持ちでいっぱいでした。





*社会福祉法人日本介助犬協会さま職員、ボランティアの皆さま*

当ブログをご覧くださって、本当にありがとうございます。

拙い記事ではありますが、私自身のキャリアチェンジ犬のこと、介助犬普及について思うこと
などを、情報のひとつとして発信できればと思います。
何らかのご感想、ご意見などありましたらコメント欄にご記入ください。
ロンロンと私の励みになります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。










目指せ!スリムバデー!
画像 1192
ロンロンダイエット中。



関連記事
スポンサーサイト

| ロンロンヒストリー | 14:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのぅ・・・西暦がおかしな事になってるように見えるのは私だけですか?(笑)
確かにワタシ目ワルイダケド・・・。

| 大和母です | 2012/10/01 17:02 | URL |

>大和母さま

速攻訂正完了ですっっっ!!
よりによってこの記事で間違うなんて、痛恨のミス‼

ありがとうございました。
安心して読んでください(笑)。

| チャリロン | 2012/10/01 19:01 | URL |

なんか、いいよね~チャリロンママの心境がもろ伝わる・・・
その先どうなるの?って、今知ってるのに面白い本読んでる時ののりです。そして大和母コメおかしくて吹きましたv-16

| カールママ | 2012/10/01 22:07 | URL |

>カールママさま

な、何だか嬉しい事言ってくれてありがとうございます~(照)。
しかしまた今回も長ったらしかったですね。

ホント、大和母さまなぜか異邦人風(笑)。

お二人とも、アリガトゴゼマスダ。

| チャリロン | 2012/10/01 22:20 | URL |

よく伝わります。

チャリロンの心伝わってきましたがな~
でも、ほんまこれぐらい真剣に
自分の家族になる子に向き合えば
キャリアチェンジの子に関わらず
安易に飼ったする人も減ると思う。

ロンロンヒストリー続き楽しみにしています。

台風何事もなくてよかったです。

| ラルフママ | 2012/10/02 14:55 | URL | ≫ EDIT

上に同感!
ロンロン良かったね
よくぞ、チャリロン家にやってきた。

| ラルフ&ルイスパパ | 2012/10/02 16:08 | URL |

以前盲導犬協会に資料貰った時
やはり同じ内容でした。
その中で希望犬種。
ゴールデン。 ラブ。ゴルラブミックス。ってあったと思います。
あえてラブだった理由ってあるのですか?
心構え効果もあるのでしょうか。
協会の方から厳しい資料見るとこちらも改めて覚悟に力入りますよね。

| うるママ | 2012/10/02 16:39 | URL |

>ラルフルイスママ&パパさま

ご夫婦でのコメント、ありがとうございます。
なんか嬉しいやら恥ずかしいやら(照)。

そう、ママさんからのコメント読んで、「ああ、ワタシ大事なこと、ちゃんと書いてなかった!」と気付きました。

アンケート項目、ちゃんとあったんですよ、細かいこと色々。
なんつーか、それに答えることで、自分がちゃんと犬を飼える状況にあるかどうか、ホンマに大型犬(ラブ・ゴル)でええんかって、自己確認にもなるっていう感じのがあったと思います。
(あ、コレここに書いてしもた(笑)。)

いずれにしろ、ウチに来てくれて、よかった。ワタシはよかった。
本人どう思ってますかね。
ゴハン少ないてフテ寝してますけど。




>うるママさま

おお!うるママさん家もそんなことが!!
道理でなんか同じようなニオイがすると思った(笑)。

ちょうどワタシの時は「現在ゴールデンのキャリアチェンジ犬はいません」という状態でした。
よって、ラブ。もしかしたらゴルラブミックスいたかも。記憶あいまいでゴメンなさい。
でも、やっぱりラブ希望でした。なんせ居住地域がここなもんで。
おっと、これ以上はラルフルイス家に続いて今後のネタバレか(笑)???

そうそう、あの資料見ると、正座しちゃいそうでした。

今度うるぼんのハナシも聞きたいです!
(ブログもお願いしますよ・・・。)



毎度皆さま、コメントありがとうございます。
読んでくださってて、本当に嬉しいです。






| チャリロン | 2012/10/02 23:03 | URL |

あの時の興奮が思い出される~!月日の経つのは早いねぇ。
まぁロンロンは来るべきして来たんだねぇ。
素直に受け入れたチャリ見て思う♪

| ビンゴ | 2012/10/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

>ビンゴ姐さん

嬉しい~、読んでくださってありがとうございます。

ホント、ビンゴ姐さんはロンロンが来るまで、
来てからのワタシの興奮マックスをリアルタイム
で見てくれてましたもんね(笑)。
チャリオのことも含めて、そうかも、
って改めて思いました。
ホント、大きな心配の一つだったチャリオ(笑)。

これからも見ててください(笑)。

そういや相変わらず美味しいお食事会ばっかり
ですな~。
羨ましいっ‼


| チャリロン | 2012/10/03 06:40 | URL |

再び

ただ大型犬ちゃんが好きな私はクイールにハマったのがきっかけでした。
でもうちは子供が犬にも強いアレルギーが出るので早々断念。
協会に嘘の申告なんか出来ませんからね(泣)
チャリロンママさん程強い気持ちや覚悟は私には足りません。
同じニオイは…違うニオイ?^^;
以前の写真を見ると今のロンロンちゃん肉付きもいいしノリ…いや、イキイキしてますね♪

| うるママ | 2012/10/03 09:36 | URL |

>うるママさま

そういや家族のアレルギーの有無なんて項目もありましたね!
そうか、そういう理由で断念する人もいらっしゃるんですね。
それでも、やはりうるぼんがいるのはママさんの強い気持ちでしょう!
おかげでロンロン、肉付きもよくノリもよく。

で、早くアップしてくれませんかね。
うるぼんブログ開けるたびにヒヤヒヤするの、
心臓によくないです(笑)。


| チャリロン | 2012/10/03 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/25-60aaaf85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT