ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ④

20101219

10:00am
晴れ


PC191954.jpg
@東名高速道路富士川サービスエリア


長久手の介助犬総合訓練センター・シンシアの丘に向かう道中。
オットとコーヒーを飲みながら、「実物もカワイイ子だといいなあ。」とか、
「明らかにお顔がカワイくないっつってお断りできるもんだろうか。」とか、
初の対面への緊張を、そんな事を言って紛らわせていました。


13:30pm

途中事故渋滞に巻き込まれながら、お昼頃の予定を大幅に遅れてようやく到着。

担当のYさんが出迎えてくれ、ご挨拶。

このとき、写真をちゃんと撮っておかなかったのが今になって非常に悔やまれますが、
さすがに出来たばかりの施設ということもあって、抱きがちな「訓練施設」イメージが払拭されました。

広くて明るいエントランス、ボランティアさん達との打ち合わせにも使われるであろうボランティアルーム、
多目的に使われるホールルームや、また介助犬を希望する方々との合同訓練も考慮されている造りです。
外にはドッグラン、というか広い芝生のエリアがあって、外でも快適に訓練できるようになっていました。
(詳しくはこちら。)
お忙しい中、丁寧に施設案内までしてくださったYさんには感謝です。

その途中で訓練中の介助犬候補生を見かけました。
苦手な「階段を上る練習」をしているとのことでしたが、
その訓練、少しお見かけしただけだったのですが、少しずつ、根気よく、優しく、
訓練士さんがじっくりと向き合って教えている姿が印象に残っています。
そんな訓練風景を見られた事は非常にラッキーなことでした。


トレーニング室に通された後、キャリアチェンジ犬・ロンについての説明がありました。
性格、健康状態についてなど。
勿論、こちらからの質問にも答えてくださいます。

その時、資料がちゃんと個体別(犬ごと)にきちんとファイリングされているのを見て、
「ちゃんと管理してるんだなあ。」と感心しました。
(見たところ、私が送ったアンケートも一緒にファイルされていたようです。)
場所が場所だけに当然な事なんですが、そういう点でも安心を得ることができました。



説明が終わった後、「じゃあ、連れてきますので少々お待ちくださいね。」
と、オットと二人でトレーニング室で待つことしばし。
訓練用の冷蔵庫、携帯電話やおもちゃが入った箱。チェストの引き出し。犬舎から聞こえるワンワン。
長かったような短かったような時間。


そして、ドアが開き、キャリアチェンジ犬・ロンの登場。
ぴゅーんと入ってきて、私の手にまとわりつき、寝そべって、尻尾をプンプン振って、元気よくじゃれます。
人懐っこく、新しいものに興味津々な様子でした。


PC191966.jpg
@介助犬総合訓練センター・シンシアの丘


落ち着くのを待って、外へ。
歩く時、リードを引っ張ることがある、との事だったのでその確認のためにも。


PC191957.jpg
@介助犬総合訓練センター・シンシアの丘


まったくもって心配のない歩き方。
自分が今までいかにちゃんと躾が出来ていなかったがために、大変な犬と付き合ってきたかがよくわかりました。
逆にこのロンまでもがキャリアチェンジ犬になるのだから、介助犬になるレベルは非常に高いということなんですね。


こうして初対面を済ませた後には、もう後は引き取る日にちを決めるだけ、という事になりました。

「カワイくなかったらどうしよう。」なんて思っていたことなんて、すっかり忘れて、
多分、あの時、トレーニング室に入ってきた瞬間から「ウチのカワイ子ちゃん」になっていたんですね。


結局こちらの都合でロンを引き取る日にちは随分と先延ばしになってしまいましたが、
帰るとき、何度もロンに「ちゃんと迎えに来るから、待っとってな。」と言っていました。











関連記事
スポンサーサイト

| ロンロンヒストリー | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~いいじゃん!じ~んと感動・・・なんでうるうるするのかしら・・・涙もろいので・・・

| カールママ | 2012/10/12 12:18 | URL |

>カールママさま

ねー、カールたんのときはどんなお迎えだったんですか?
カールヒストリー、近日公開?????

毎度読んでくださって、本当にありがとうございます。


| チャリロン | 2012/10/12 16:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/27-9d084e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT