ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

介助犬を知ること ③

20140420@茅ヶ崎駅北口


この日、茅ヶ崎市で(社福)日本介助犬協会と茅ヶ崎市ライオンズクラブのコラボレーション。
介助犬育成のための募金活動が行われました。

前回の記事で紹介した介助犬と、その使用者さん(ご夫婦)も参加です。




補助犬の育成には欠かせない資金集めの募金活動。
私自身、初めてお邪魔させていただきました。
(本当にただお邪魔しただけ)

お初にお目にかかります、介助犬協会で大活躍中のPR犬、グミちゃん♪
さすがです。しっかり落ち着いていらっしゃいます。

re-201404208400.jpg


でも、募金活動って、単なる資金集めのためだけじゃないんですね。
PR犬や本当の介助犬が同伴することで、まずは認知度の向上、つまり啓発活動。
いちばん大事なのは、「介助犬を知ってもらう」こと。

re-2014042044400.jpg
(ひまわりちゃん一家も飛び入り参加♪)

補助犬といわれる犬たちの中で、「介助犬」とはどんな犬で
どういった人たちが必要とするのかを具体的には知らない人。

また、「盲導犬」は知っていても「介助犬」は見たことがない、という人の方が
多数だと思います。

そんな人へ向けてのPR活動にもなるんだなあと。

re-201404206400.jpg
(キッチリお仕事モードの介助犬・くうちゃん♪)

行き交う人たちが気に留めてくれるだけでも
ちびっ子が興味を持ってくれるだけでも

re-201404202400.jpg
(ロンロンもちびっ子におさわりサービス中♪)

それが今後の介助犬の普及に繋がる、大事なことだと知りました。

re-201404203400.jpg


4月も下旬になるのに、茅ヶ崎としては思いのほか寒かったこの日。
この場所を通りかかった人たちの
介助犬を応援する温かな気持ちがたくさん集まったそうです。


よかった~!!!


募金活動を行った介助犬使用者さん、介助犬協会の職員、ライオンズクラブの方々。
皆さまお疲れさまでした。

そしてまた色々教えて下さって、ありがとうございました!





―で???

re-2014042011400.jpg


なに、おまい。
そのなりすまし・・・・・。

















 もっと知りたい介助犬!!!
見る、知る、感じる、そして楽しむ!介助犬フェスタ2014





関連記事

| ロンロンヒストリー | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロンロンあんよナニしてたのにお疲れ様v-218

なりすましロンコ、CCとは思えません。正に活躍中の介助犬ですなv-254

| カールママ | 2014/04/25 12:33 | URL |

ボクがこの人を介助してます!
って顔をしてる~
むしろ介助犬のくうちゃんより
介助犬!

啓発活動も大事な活動だものね
ホントに頭が下がります
そしてロンロンもお疲れ
イタイイタイだったのにね

| ラフまま | 2014/04/25 15:19 | URL |

ロンロン♪いい子だねぇ。女の子にナデナデさすとか、高等テク!!
ネオなら、ハグしにいっちゃう、きっと。
ちょっと、アゴ上がった感じのカメラ目線もステキです^^

足大事にしてくださいね。
ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい
・・・知ってますか!?昭和だゎ^^;

交流会はいくのかな?
ウチは、行きますよ~とお返事してありますが、その後連絡ないですね、そいえば。

| ネオ母 | 2014/04/25 16:27 | URL |

コメントありがとうございます。

> カールママさま

足をナニしてたから少しは大人しくしてくれるかと思いきや…。
この写真撮れるくらい大人しくなってくれるまでが大変でございましたです(泣)。

ホントはロンロンよりひまちゃんがすっごく良かったのよ~♪



> ラフままさま

このロンロンのなんつーか、エラそうというか、この顔。
さすがのバカ親でも呆れるくらいの図々しさ。
ワタシゃ恥ずかしさの方が先に立ちます。

色々とお気遣いありがとうございました。
フリカケも調子イイです!



> ネオ母さま

このね、写真撮れるまでには恥ずかしい道程。
PR犬のグミちゃんに壊乗犬(泣)。
これじゃホントに出禁になってしまいそう。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
イヤ、このときはカンベンして(涙)。


場所が変わったようですが、もちろん行きます交流会!!!
黄金週間終わっても楽しみがあるってイイわ♪
ロンロンの足もオッケーだし、楽しみです!

| チャリロン | 2014/04/27 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/283-6c9b1275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT