ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災。

*今回の台風18号で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます*

20141006@茅ヶ崎/台風通過中


2011年の大震災があってから
海沿いに住んでることもあって、より防災意識は高まっていますが
(備蓄とか犬連れでの避難経路とかですね)

こういう大雨の時だって、準備は怠ってはいけません。

re-201410062400.jpg


で、以前から不安に思ってはいたんですけれども
茅ヶ崎市は下水、排水の処理が大変オソマツ・・・。

re-201410063400.jpg


もともと生活道路が細くて整備が進まないままに
上下水管やらガス管やらのインフラ。

加えて、大きな一軒家があった土地に代替わりで
マンションやら数件の分譲住宅が建設されての人口増(我々もそのクチ)。

それでも細い道路に敷設された管は細いまま(なんだろうな)。
大雨が降るとウチの前の通りもぼっこんぼっこん逆流して冠水したことがあります。
そりゃ水も溢れるっつの。


でも、ちょっと前に大規模にやってた
モグラ的トンネル地下下水工事が無事終了したので
改善はされたんでしょうかね…。


こうやって寝ていられたんだから、まあイイのか???

re-201410065400.jpg


おかげさまで、大きな被害もなく
近所のワン友みなさまもご無事で何より。














「すべてはこの写真から始まった」
re-201410061120.jpg
予想以上の盛り上がりは
It's something about Eddie









関連記事

| ロンロン | 15:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茅ヶ崎ごきげん防災メンバーの皆さん、ご苦労様です♪と、言いたいけど、誰も…何一つ…頑張っていらっしゃらない…(笑)ゆるいわんこ達に、災害もゆるくなることを願います。

で、質問( ・ω・)∩シツモーン
どうして各家庭にヘルメットがあるのですか?3・11からですか?こちらとはそこからして、意識が違うなぁ~と、感心しました♪(これは真面目)
大和君とロンロンはもう靴を持ってるから安心ですね。さらも持ってます…ぇぇ…2本分だけ…あれ?

エディ君のところ、本当に力作なブログでした…ぇぇ、ママさんが♪

私もわんこのように寝てやり過ごしたいなぁ~
また次が来てます。全て連休狙い…
外回りの片付け、準備…もろもろ…あぁ~わんこになりたい♪

| みにむさらママ | 2014/10/08 10:20 | URL | ≫ EDIT

残念ですが久しぶりにココへ
来てしまいました。

被りモノ好きな私としては
気になります。ヘルメット。
単純に欲しいです。
まぁ…オジサン安全第一ヘルメット持ってますけど…。
要りますか?沢山あります。

因みに今回の台風で
うちの近くの川。
長い間アレコレ災害防止工事してましたが簡単に氾濫しました。
普通に氾濫しました。
作業員の皆様お疲れ様でした←棒読み。

| うるママ | 2014/10/10 00:01 | URL |

> みにむさらママさま

台風18号のご挨拶も終わらない内に19号、ママさん地方はお変わりありませんか???
ヘルメットは、なんであるんでしょうね、
詳細は不明なままですが、回覧板と一緒に回ってきたのかもしれません。そんな気がしないでもない(笑)。

ちゃんとすぐ出せる場所に置いてあります(←うそ、探した)。


本日もこれから台風待ちです。
ママさん、さらくんもお気をつけて~。




> うるママさま

おひさしぶりです、しばらくお会いしてませんが

何か
ステキなアイテムが昨日の海岸ではご披露されたようで
誰かがザンネンな被写体になってしまったという話を風の噂で聞きました。合掌。


また台風来てますが
ご近所の川どうですか???
頑張る作業員の皆さま本当に本当にお疲れさまです(棒)。

モカ姉さんとヤマちゃんのところに安全第一ヘルメットの配給お願いします(ある意味そっちの方がお似合いかも…)。



| チャリロン | 2014/10/13 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/365-3a0a4b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT