ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

集中。

今年に入ってからハマって作り始めたシフォンケーキも
もう何個目かの数を数えるのもやめました

re-IMG_0759b400.jpg


もう既に40個を超えているのは確かでして
自分でいうのもナンですが(最初のレベルがあまりにも低かったぶん余計に)
かなり上手くなりましたいや、ホントに

まあこんだけ作ってりゃ上達もするわい

re-IMG_0776400.jpg


まさか自分でもここまでハマるとは予想だにしなかったけれど
それにしても、何が自分をこうもシフォン作りに駆り立てるのか

思うに

re-IMG_0957400.jpg
(新型に手を出しました@左/17cmのトールサイズ・背高さんです)


もう作業手順もこなれてきて、だいたいのパターンが出来上がり
凝った風なレシピでは作らないし作れないので
今、作成にかかる時間は焼き上がりまでの時間を含めておよそ1時間30分
(これが長いのか短いのかはわかりませんけど)

re-IMG_0960400.jpg
(この約3cmの差で見栄えが変わる~)


砂糖小麦粉サラダ油牛乳もしくは豆乳にレモンもしくはバナナもしくはetc
材料量って並べて置いて
卵は卵黄卵白に分けて卵白入れたボウルごと冷凍庫

レモンもしくはバナナをブレンダー
砂糖と卵黄ハンドミキサーで混ぜて混ぜて
もういいかな、と思ってからもう1分が目安(自分的に)
準備していた材料を順番に入れて混ぜ入れて混ぜ
その時ミキサーを持つ右腕の肘の角度は90度

re-IMG_0968400.jpg
(型からの手外し上等!)


そろそろオーブン余熱開始してオーブンメーターちゃんよろしく

シフォンのキモ
メレンゲを作るのは1/3ずつの砂糖を入れてミキサー高速40秒×3回
ツノだのしなやかだのツヤ感だの言われることは一応気にしながら
ただの卵白が泡立って「メレンゲ」になっていく過程は無心
ミキサーの高速音が家中に響き渡る快感

ここまでの集中力でたぶん脳内アドレナリン
じゃなくってドーパミンの方か(化学ダメダメ)

re-IMG_0973400.jpg
(出来上がりの良し悪しは運試しみたいなもん)


あとは混ぜて混ぜて混ぜて
型に流し入れるときはいつも変に力入って中腰
うりゃあっとオーブンに放り込んだら
おっしゃあとは30分焼いてる間にお片付け~

オーブンから出して逆さまにしたときの、なんつーか
達成感、型からはみ出てる部分のつまみ食い(ロンロンと)

re-IMG_0762400.jpg


-っていうのがどうも私のストレス発散法にもなってるっぽい



ふうん

じゃあこんなのもいいか、と手を出そうか出すまいか

re-FullSizeRender400.jpg


こういう本(と道具)を買う時点で既に
なんか現実逃避いっちゃってるんじゃないだろうかと

自分がやや不安・・・。







*地味にコメント欄を解放しました。なんか書いてく???*



関連記事
スポンサーサイト

| うまー | 01:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~めでたい★

コメント欄再開…まっちょりました~(*^▽^)/★*☆♪
ロンロンを撫で撫で出来ないような、触れないような、もどかしさ…分かるかな~(笑)

その間に修行されて、シフォンの巨匠になられたようで…朝ドラでメレンゲを泡立てている主人公に重ねて見ておりました。

茅ヶ崎ワンズも楽しそうで良かったです。お水の季節になりました。さらも今年こそは、浮き輪して海デビューの予定です。ドライ片手のカール君になるか、波乗りロンロンになれるかは、海のみぞ知る…ワハハ…(* ̄∇ ̄*)

今日はめでたい♪
雨だけど…めでたい♪

| みにむさらママ | 2015/06/05 08:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^▽^*)

秋の交流会でマローが食べさせて♡と言っています(^^;
うちのママは手作りって全く興味がないからうらやましいそうで。。。
お菓子作りに集中・・・なんだか朝ドラの希ちゃんを思い出した。。。

| マローママ | 2015/06/05 12:07 | URL | ≫ EDIT

> みにむさらママさま

どうもどうもおひさしぶりでございます!
またコメント一番乗りでどうもありがとうございます(笑)!

茅ヶ崎ワンズも変わらず元気でございます♪
ママさんもお元気そうで何より
さらくんも海デビュー楽しんでくれるといっすなあ♪

コメント欄、ちょいちょい開けたり閉じたりするかもですが
またどうぞご贔屓に~♪♪♪




> マローママさま

オオゥ♪コメントありがとうございます♪
あのぅ、ちょいと失礼な聞き方になってしまいますが
この間の介助犬フェスタでちょっとご挨拶できたのってマローさんじゃ???
あの時脳みそ泡吹いててちゃんとお話出来なかった(^^;
つか、違ってたらそれはそれでゴメンなさい!

もうこうなったら秋の交流会ではオヤツ倍増(餌付けか???)

朝ドラ、
実はウチTVなくってですね(大泉くんは見たいけど)
そっか、私、流行に乗ってるんだ💛(笑)



| チャリロン | 2015/06/05 22:10 | URL |

こんにちは~

実はエンネルコフに罹って、良くなっていたのですが
今回のフェスタは泣く泣くあきらめて不参加でした。
もしかしたらですね、
いきた~いという念が生霊になってですね、
ロンロンママさんの前にマロー共々現れたのかも(怖!)

秋の交流会は人間のおやつもわんこのおやつも
よろしくお願いします(ペコリ!)

| マローママ | 2015/06/06 10:37 | URL | ≫ EDIT

> マローママさま

げ、マローちゃん良くなってよかった!
ロンロンも確か去年の夏の終わりになりました…。

生霊、もとい人間違い、大変失礼しました(^^;
秋には生霊じゃない(笑)マローちゃんとママさんに会えるのを楽しみにしてまっす!

と、あの時のあの方
誰か心当たりある人~…(^^;(スミマセン)

| チャリロン | 2015/06/07 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/472-fddb197b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT