ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優位性とかストレスとか。

ハーネスのお話の続きですけれども

re-P4280189400.jpg


ロンロンがノるのは、俗にいう 『マウンティング』 ですが

これは、一般的には性行動か、もしくは優位性を示す行動などと思われているが、ほとんどの場合ストレス行動である
( 「 ドッグウォーカー博士のスローライフ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51912687.html )

というのを読んで、
なんてこった、ロンロンもストレスかよと一瞬思ったんですが
去勢済みだし

いやいやいや
ちょっと待て待て待て

re-P4280190400.jpg


確かにロンロンがノるときって
興奮状態 ≠ ストレスがかかった状態 ではあるけれども

特に相手が女子の場合
それがモロに好みのカワイ子ちゃん ( 白ラブ女子 / ゴル女子 ) だったりすると

なーなーなー、ちょっとノせろよノらせろっていいじゃんかよー、的な
チャラい系に変貌
私が恥ずかしい

それらを (ストレスもないわけではないでしょうが) 優位性を示そうとして、
だと仮定するならば



モカ姉、ティンカー妹、台風一過のゴル母娘なんかにもその調子でいったところ
一瞬にして思いっきり逆襲くらってからその後は
ノろうとしません、怖くてノれない

つまり

re-P4280095400.jpg


強気女子には優位性が示せなかった ≠ ロンロンのマウンティングは優位性をなんちゃら

という結論づけで納得がいくのであります  (´-ω-`) ダッサ








関連記事
スポンサーサイト

| ロンロン | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハーネス続き

さらの使ってるハーネスは、イタリアのトレポンティというメーカーです。

足を上げて装着?そんな難しいことするの?(笑)

みにむが使っていたものも、さらが使ってるものも、頭から被せて、胴回りをとめてお終いですよ( ̄▽ ̄)ふたりとも足が悪かったもの

K9も持っていますが、気楽につい手に取ってしまうのはトレ…の方です。

シニアに入ってるチャリオ君にもおすすめします^^取っ手が大きく掴みやすいんです。マジックテープ部分がないので、抜け毛がつかないし、濡れても使えます。砂浜メンバーにもええよ〜( ̄▽ ̄)

みにむはまた違うメーカでしたが、マジックテープ部分に毛がついてね〜
さらにはやめました。

K9、ほぼ新品のまま、さらにはもう全身用の介護ハーネスが用意してあります。それだけ足が弱りました。

ほぼ新品のお蔵入りシリーズ…まだまだ沢山あります(笑)ライフジャケットは防災ベストと改名いたしました(苦しい、悔しい言い訳)あれもこれも思い出しちゃった(笑)

ゴールデンウィーク後半も、みんなで楽しんでね〜母ちゃん、娘と鎌倉を旅してきます〜(*^_^*)
さら?とうちゃんと留守番さ( ̄▽ ̄)
男は男同士❣️❣️








| さらの母ちゃん | 2017/05/03 03:38 | URL | ≫ EDIT

> みにむさらの母ちゃんさま

鎌倉、いかがでしたか???母娘の2人旅、いいですね❢羨ましい❢
混んでたでしょう、ウワサの赤潮、夜光虫も見られましたでしょうか。茅ヶ崎でも見られました。
あんまりいいもんじゃあありませんが (^^;

トレポンティのハーネスは検討したんですが、思う所あって止めたんでした。。。
確かにチャリオには何かしらあってよいかも。
ですがまだ自力で頑張っていただきたいところです。

今年の黄金週間はいつになく働いた・・・
まだ余韻(筋肉痛)が残ってます (^^;


| チャリロン | 2017/05/11 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/774-44da8f58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT