ゴキゲン♪ロンロン

介助犬候補生からのキャリアチェンジ犬 / ゴキゲン♪生活@茅ヶ崎

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンロンヒストリー ⑪

ご覧になった方も多いと思いますが、昨年NHKで放送された番組、『仕事ハッケン伝』。
「介助犬訓練士」がテーマということで、シンシアの丘がその舞台となりました。
(参考までにこちら →


この番組を非常に楽しみにしていた私ですが、見終わった後には、ロンロンへの申し訳なさの気持ちでいっぱいになってしまいました。


P5260019.jpg


訓練レベル②でキャリアチェンジとなったロンロンは、今までに私が飼育経験のあるレトリーバーよりも本当にきちんと訓練されていて、一緒に暮し始めてしばらくは、
「レトってこんなに大人しいのか!?」と本気で驚くことばかり。

お散歩では引っ張らない、嬉しくても飛びついたりしない、部屋でのいたずらも殆どない、他の人、犬に対しても優しくてフレンドリー、一緒にお店に入ってもちゃんと大人しく足元で待機。

なんて素晴らしい、なんていい子なんだろうと、私にとっては感動的ですらありました。


なのに、日々のちょっとしたロンロンへの手抜きの積み重ねが、今の「困ったちゃん」になってしまったのだと思います。


P5260017.jpg


あまりにもロンロンの聞き分けが良かったために、私は「ロンロンは出来て当然」という意識を持ってしまい、ロンロンを誉めるのをすっかり怠っていたのです。
そのくせに、海岸での拾い食いやなんかは怒ってばかりでした。


怒ることばかりで、誉めてあげなかった、という事実に気付かされたときのショック。


本当は介助犬になるための、「誉めて、育てる」という素晴らしい訓練をロンロンは受けてきていたのに、
私がこんなんじゃ、そりゃイヤになるよ、ツマんなかったろうよ、とロンロンに謝りたくなりました。


あの番組を見て以来、イイ子の時にはいつも、どんなことでも誉めるようにしています。
職員の方が使っているのを耳にしたことのある「グーッド、おりこう!」。
今は私も得意のフレーズ。


P5260018.jpg


とはいえ、それですべてが丸く収まった、なんて都合のいいハナシはありません。


ちゃんと訓練された犬といえども、ちゃんと継続して躾、訓練していくことが大事なのだなあ、と身に沁みる今日この頃。
つまりは、ロンロンではなく、今のロンロン責任者である私自身の問題、課題であるということ。
なおさら自分の不甲斐なさがよくわかってしまいます。





まずはお留守番、どうしようか・・・。










関連記事
スポンサーサイト

| ロンロンヒストリー | 01:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事ハッケン伝みたかったですぅ(´Д`)また再放送されないですかねぇ。
誉めることを忘れてしまう...よくわかります(´・ω・`)
いけないことをした時は怒るのにいつも出来ていることは誉めるのを忘れてしまうんですよねぇ(^_^;)私も反省です(>_<)
誉めることって大切ですよね!

| rina mama | 2013/01/27 21:04 | URL |

色々な国の訓練の仕方を見ても誉めるは万国共通ですね♪
私も自分に余裕が無いと犬も不安定になるのが感じ取れます。余裕。大事ですね。
何処かの情報では盲導犬1043頭。
介助犬62頭。盲導犬もまだ少ない中介助犬は圧倒的に少ない。
未だに補助犬OKと入口にあっても理解され無い事もある。店員の方も知らないで補助犬を連れた方を追い出したケースもあると聞きます。
それにしても補助犬は真夏も真冬も気が向かない日もよく人に尽くしてくれます。人間だったらどれだけの見返りを求められるでしょう…。
犬には無償の愛をみせられます。

| うるママ | 2013/01/27 21:50 | URL |

> rina mama さま

実はウチはテレビ無し生活(!!)なので、この放送は友人宅で見せてもらいました。で、半泣き(笑)。
誉めるようにしてから、随分とロンロンとの距離が縮まったよいうに思います。
でもだからと言って誉めてばっかりではいられないんですけどねー(笑)。




>うるママさま

誉めるのが口癖になると、怒るのが減って余裕も出てきたような感じがして、でもあんまり余裕カマしてると、自分で「ま、いっか」になってしまうのが良くないのか、という自己分析。
どうでしょう(笑)。

そうなんです、補助犬への理解、認知が低すぎて逆にビックリです。どうしてなんだろうと。
ロンロンヒストリーも、キャリアチェンジ犬の事だけでなく、ワタシなりに補助犬についても考えたいと思います。
ホント、無償ですもんね。尻尾で応えてくれる。

| チャリロン | 2013/01/28 15:15 | URL |

え~v-237そのような番組がある時は必ず教えて下さいよ~見たかったし~v-17
迎えた時のおりこうさんロンロン、戻しましょう。
日々の積み重ね、遠慮せず、面倒くさがらずやりましょうv-237 
姐さんも頑張ってますv-218カール随分変わりましたv-238

| カールママ | 2013/01/29 16:21 | URL |

> カールママさま

あれ~~っ、番組のこと言ってませんでしたっけ???
もうワタシ楽しみで楽しみでかなり吹聴してたハズだったのに!
いやはや、失礼いたしましたよ~(汗)。
すっかりカールママさんも見たと思ってました。

カールたん、変わりましたか♪
自分で手ごたえ感じられると嬉しいですよね。
やっぱり積み重ね、大事ですね。
ワタシもちゃんとやろうっと!!!

| チャリロン | 2013/01/29 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ch24charo.blog.fc2.com/tb.php/83-a17c6590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT